見出し画像

心の温度を1℃上げるセルフケア ストレス(外的要因)編 その1

こんばんは、子育てママセラピスト 元保育士 池田りこです。

昨日は、急遽、特別編で、人間関係編ををしたので、

今日は最終日、心の温度が1℃上がるセルフケア ストレス(外的要因)編をおおくりします。

と、3日間と続けていけるように、日時をもうけて書いていたのですが、

書きたいことがたくさんありすぎて、

何回かに分けて更新していきたいと思います。

何回になるのか分かりませんが、

とにかく分かりやすく伝えられたら、特に本当に今の環境だったり、状況だったりに、ものすごくストレスを感じている、

渦中の中にいる人の本当にちょっとでも、役にたてればいいなぁと思います。  



心の温度が1℃上がるセルフケア ストレス(外的環境編)その1

まず、ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあるということ、

簡単にいうと、良いストレスとは、例えば行きたい大学があって、プレッシャーはあるけれど、

大学合格という目標に向けて、負荷をかけて頑張ること。

目的に向けて、新しいこと、挑戦に、前向きどうしたら合格するかを、考えて前向きに行動すること。 

悪いストレスは、過酷な環境や辛い状況の中で、やらなきゃいけないこと、頑張らなきゃいけない(自分が思っている)ことを、

負荷をかけて、自分を追い込んで、無理して頑張ることです。  

そしてその状況が続くと、体に症状として、頭痛、めまい、肩こり、疲れやすい、眠れない、不眠症、気力がない、現れてきます。

これが一般的に言う、良いストレスと悪いストレスなのですが、

こう、上手いこと白黒に、人間は、キレイに分けられるだろうか、

とこの話を聞くと、素朴な疑問なのですがよく思います。


例えをあげると、

良いストレスだと思っていて、目標に向かって追い込みをかけていて、必要以上に自分で自分を追い込んで、体に症状が出るけれども、

ちょっと難しいかなと思って、目標に向かって、努力して、ストレスだったけど、結果が出て、頑張れた。そして、それが自信になった。でも、体は壊れた。

みたいなことも起こりえるし、

前向きな目標を立てて頑張ったけれど、本当に自分のやりたいことではないことに薄々、本当は気づきながら、騙し騙し、

嫌々やって、良いストレスだと思っていたのもつかの間、悪いストレスになって、なかなかやりたいことへ軌道修正が出来ず、塵が積もって、体に症状として現れる。

例えば、誰かに喜んでもらえる素敵な仕事についていて、とてもやりがいを感じる。

しかし喜んでもらえて、やりがいはとてもあるけれど..、自分は、本当は今の環境は、どこか自分の心の中で、

自分が心の底からやりたいことと、少し違うのではないかという違和感を感じる。

みたいなこと、あなたは体験したことは、ありませんか?

この話は、全部過去の私の話なのですが💦 笑笑

よく、小説に描かれているように、

人間は思考と行動が矛盾している生き物だと思うのです。

例えば、自分の思うように生きられなかった時代の親や、周りの大人が、子どもに、自分の理想を投影しようとする。

それをあまり子ども自身も疑問に思わず、

例えば、大学に行くべきだ。就職はするべきだ。

大手企業や安定している公務員など、確実なものを選ぶべきだ。

理系の方が就職は確実だ。国家資格を取るべきだ。

誰かが作った価値観の上に乗り、流される。

などなど、

やりがいがあって、感謝される、喜んでもらえる、感謝される喜んでくれる仕事をしているものの、

なぜかどこか心が満たされない。

喜んでくれる誰かを優先して、自分の心の中にある、本当はこういう選択、

生き方をしたい、という気持ちを優先できずにいる。本音に気づいていない。

そういうことありませんか?

このしなきゃいけないと思っているタスクに向けて、取り組もう、頑張ろうと思っていることは、

でも体に症状が出てくる、気力も湧いてこないまま思ったように頑張れずにしていること、

それは本当にあなたのやりたいことなのでしょうか。

というのと、やりたくないとまでにはいかないけれど、

微妙に軸や方向性が、わずかにズレていることはありませんか?

いかがでしょうか?このもやっとしている時期が1番辛いですよね。

100%辛くて、しんどいことしかないことだったら、選択肢を変えて、決断して変えていける気がしません?

でも、頑張って負荷をかけた分、すごく得るものや充実感もあったり、結果が出てうれしい。と言うこともある。

そこが厄介でややこしい。

でも、少しずつそのややこしさを、こじれたものを、ほどいていく、自分のことを紐解いていく、ケアを自分で出来れば、

ストレスが軽くなることも、あるのではないか、と思う私です。

本当に自分らしい選択が出来ない時期が多かった、私が、しんどかった、

今この瞬間、ストレスについて世界で1番ググっているのは自分じゃないかと思うくらい、

暗黒の検索履歴で 笑 無理をしていた時に、こういうの読みたかった、と思うものを、 

これからまとめていけたらと思っています。ちょっとでもあなたのお役に立てたら、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?