見出し画像

マンションの庭に自生しているムカゴで、明日の朝食のおにぎりを握りながら♪

マンションの庭で一昨年、土を買ってきて、袋ごと山芋を植える、袋栽培をしたら、

次の年からムカゴと山芋が自生するようになった。

数年後、マンションの4坪の庭が山芋畑になっていたら、

もし、マンションを売ることがあった時に、
新しい持ち主が土を掘って、

山芋が出てきたら驚くだろうなぁ、と想像すると、笑ってしまうw

きっと、まさか山芋をとは思わないだろうなぁ。

今日は昼食前に、

「今特にやりたいことが、ないんですよね~。」

夜までに、

3つ見つかった❗️❓️

人生なんてそんなものである。

エセメランコリックだ。

長男が生まれて昨日で半年、毎日徹夜していたので、前日まで熱を出してしまって動けなかったのだが、

3週間前に打った1回目のワクチンの副反応かと思ったら、さすがに3週間前なのことなので、どうやら違ったよう。

ま  ぁ、疲  れ  て  た  ん  で  し  ょう  w

育児で毎日大変でしょうと母に聞かれたので、

本来、ロングスリーパーなので、寝れないのが辛くて、

出産初期は、週3日22時から、次の日の11時まで、長男が眠れなくて、

最後に寝グズリをされる声を寝ぼけまなこで、聞くと動悸がする。

と正直に思ったことを話すと、

「そんなの全然大したことはない。私の方が辛かった。
私の方が頑張っていた。」

と不幸マウンティングをかましてくるのを、冷ややかに見つめ、

じゃあ聞いてくんなや❗️❗️

と心の中で思い、
そのうちに聞かれたことにも 
答えなくなって、一気に気が楽になった。
まぁ、でもそうなると、
雑談など話すこともなくなったので、

連絡も最小限になり、
自分の時間が増えてきた。

そうか、これくらいでやってけば、
人間関係楽なんだな、と言うのは、
今回の大きな発見だった。

距離が近すぎて確執や摩擦を、
必要以上に起こさない、
と言うことはとても大事なことだな。

ただ今まで何となくやっていた習慣
と言うのは、恐ろしいもので、

ちょっと顔色みようとする癖を堪えている。

母が父や弟、親戚に愚痴って、
メソメソすると、
総出で総攻撃をかけて、
お前が母親の世話をしろ❗️
親を悲しませるな。

鬼のように攻撃されたトラウマかね。

が、今回は後ろ髪を引かれず頑張っている。

母の粘着を総スルーしている夫と私の長女と言う、いいお手本があるし、

今回の里帰り出産で、
私の夫が、私の母が、娘の夫(自分)を
まるで、自分の彼氏のように扱おうとしているのを見て、夫自身が気持ち悪いな、とドン引きしたことと、

山芋のように粘着質に、
祖母にネチネチと自分の価値観を
押し付けられて、ストレスを貯めた年中の長女を、折を見て、

リモートワークに切り替えて、里帰り先から連れ出したことで、

ちくちくと、
嫌みを言われ続けて、
めんどくさくなったらしく、

私には、最強の相談相手と味方を得た‼️

これはもう優勝🏆️である。
優勝と言う表現が相応しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?