見出し画像

いい人

昔、すごく大切な方がいたんです。


私よりずっと年上、父とそんなに変わらなかったのかな。すごく立派だった方で、すでに亡くなられているのですが。


その方に生前物凄く心配されました。


貴女はすごくいい子。だから心配。
世間一般で言う「いい人」ってね、
「自分にとって都合のいい人」なんだよ。

貴女は優しすぎるから、その世間一般の
都合のいい人として扱われがちだから。

本当はそんな人じゃないってことだけは
絶対に忘れちゃいけない。

人は都合よく他人を扱うし、都合が悪く
なったら勝手に縁を切ってくるから。

そんな縁、貴女から捨ててあげなさい。

絶対に深追いしてはいけないよ。
貴女が傷つくようなら、そんな縁は
貴女に必要なんかないんだから。

貴女が無理をしてあわせる必要はないよ。
あわせてる感覚があるってことは、そもそも
合わないってことだから。

丸い型に四角をあわせようとしても
上手くいかないでしょ?それと同じ。
無理して丸になる必要なんかないから。

もっと自分を大切にしなさい。
もっと自分を甘やかして大丈夫だから。
貴女は自分に厳しすぎるよ。

周りをよく見てごらん、皆もっと自分に
甘くゆるく生きてるじゃない。

貴女の優しさを履き違えている人間とは
一生わかりあえないから。
だから、この先も苦しむかもしれない。

そんな時は美味しいものでも食べて、
美しいものを見て、とにかく1人になって
ゆっくり過ごせばいいからね。

苦しいなら苦しい、辛いなら辛い、
いいのよそれで。だって生きてるもの。

大丈夫、上手く行くから。
だって私が気に入った子だもの。
私の見る目は節穴…かもしれないけれど
私は貴女のこと、人として大好きよ。

節穴だったらごめんね。笑


そう言われました。


今で言うところのLGBTQの方。
時代的にカミングアウトすることもできず
かなりご苦労されたようです。


私は彼の器の大きさや、心の美しさ、
もちろん外見も美しかったのですが
人としての潔さや心持ち。


全て人として尊敬していました。

彼に出会って1年ほどで私がストーカーに
追われてしまい緊急で引っ越し、その後すぐに
彼は亡くなってしまって。


本当は引っ越しが落ち着いたら一緒に
ご飯を食べる約束だったのにって。


彼の言葉はずっと胸にしまってあって。
ホンマに額縁にでも入れておきたいくらい。


凄く凄く大切。


たった1年のお付き合いでしたけど。
恋人ってわけでもなかったのだけど。

彼に出会って、「性別関係なく人として好き」
って感情に初めてなりました。


今日久々に夢に出てきてくれたから
思わず思い出してしまって。


都合のいい人になっちゃいかんよねって。
ずっとわかってはいたのですけどね。
そうする方が楽だったから無理をして
周りにあわせてたら鬱になったんだよね。


夢にまで出てくるくらい心配してたのかな。
できればMAXしんどいときに出てきて
欲しかったけどなぁ。


あ、そうか。1番辛いときに出てきたら
私が死ぬかもしれなかったからかもな。


今でこそ、その気持ちは薄くはなってるけど。
未だに完全には消せてないんですよね。
消えたいとか、死にたいって願望。
多分ずっと持ちながら生きていくしか
ないと思いますし。


うん、でも。自分にちゃんと言い聞かせよう。


都合のいい人になっちゃいかんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?