見出し画像

扱いの差

我が家には猫が3匹居るのですが、2匹は寝室で一緒に寝ていて、1匹は犬たちとリビングで寝ています。


最初に保護した2匹は恐らく姉妹で、保護したタイミングは違えどとても仲良し。3匹目の子は仲は良いものの人間が寝ようとするといきなり覚醒して運動会を始めるので、リビングで犬たちと合同となっています。


で、2匹を保護してもうすぐ3年になるのだけど最近知った新事実があって。


めちゃベッピンなキジシロです
背後にお尻チラ見えしているのは姉妹猫


この子が最初に保護した子なのだけど、洗濯物が終わるとなぜか毎回呼び出ししてくれます。そしてわりと我が強く要求を通すまで喋り続けます。


彼女の人間に対する扱いの差があることを最近知ったのです。


朝携帯のアラームが鳴る前後、ほぼ毎回私を起こしてくれるのだけど。その対応が私と夫で全然違うらしいんです。


私にはとりあえず優しく肉球ポンポンしてきて、起きないとおでことか頬を舐めるんです。時々布団に入ってきて腕枕をしてあげると踏み踏みしながら一緒に寝てくれるのですが。基本的にとても優しい&愛らしい起こしかた。


夫には、まずは足にしがみついて猫キック。そこで起きないと足を噛んでさらにキック。それでも起きないと胃の辺りか喉仏直撃してくるらしい。猫パンチとかも繰り出すそう。


最初に聞いたときに「うそーん」と思っていたのだけど、今朝その様子を薄目あけて見てたら本当でした。笑


夫を起こしにかかって起きないと私をペロペロ舐めにきてることも発覚。めっちゃ策士やんって驚きました。


と言うか、その扱いの差よね。
猫なりに何かのルールがあるのだろうけれど、もう少し夫にも優しく可愛く起こしてあげてくれないかなと思います。


まぁ、何にせよ可愛いからOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?