見出し画像

雑に扱われていると感じる瞬間

こんにちわ。掃除をどれだけしても気づくと背後にモフモフ(ノ)•ω•(ヾ)した塊が落ちていることに気づいてそれ以上の掃除を諦めるricoです。


「デート中に雑に扱われていると思うときは?」


と質問をされたので、それを考えていた。うーん…そもそも長きに渡って夫としかデートしてないからな…とは思うけれど。私としては以下になる。



●服装がスウェットやジャージ

スウェットやジャージと言うのは私のなかでは部屋着に該当するので、外で着るのはいただけない。ちょっとコンビニくらいならいいかもだけど、デートでそれはないでしょと思う。

あとは個人的な好みになるけど、登山ぽい格好とかスポーツブランドを全面に、それもバラバラのブランドだったりすると「うわぁ…」となりやすい。どこの山行くんすか?何のスポーツするんすか?と考えてしまうけど、大抵それらはしない。

そもそもがデートという設定であれば、いわゆる楽チン服で挑むことそのものが失礼なんじゃないか。それに、いくら自分がお洒落をしてもパートナーがスウェットじゃ釣り合わないし気持ちも萎えてしまう。お家デートならまだ理解は…いや、私はできないかも…。

毎回アルマーニのスーツを着て欲しいとか言ってるわけではなく。せめてデニムにしようかとか。いかにも部屋着な雰囲気はやめようか、手を抜いてるのが丸わかりすぎる…と感じる。


●食事が毎回同じ店や同じジャンル


同じ場所にしかご飯を食べに行かないのは「またパスタかよ」「またトンカツかよ」とか思ってしまうので手抜き感が強くなる。

あぁ、こいつにはこれ食べさせておきゃいいやって思ってるわけね?初めてのデートは色々調べるくせに、釣った魚にはエサは与えないタイプか。と思うので、恐らく同じジャンルが連続した段階で私は「この人との食事はないな」と判断する。

私から「今日このお店にしよう」と言ったところで結局いつもの店にされる、みたいなパターンはわりあい多い。

※夫と喧嘩した内容の1つにこれがあった。私は毎回ラーメン食べたくないんだってば。


●誕生日などのプレゼントが消耗品とか中古品

消耗品と言うか、形に残らないもの。食べ物とか。いや、美味しいクッキーとかは確かに嬉しいのは嬉しい。けどそれは誕生日とかにプレゼントするものではない。

中古品は論外。でも昔渡されたことあるけど。

誕生日はせめてバッグとかネックレスとか、あとは消耗品でもブランドコスメとかにしようか。○○薬局で買えるレベルのものはプレゼントには値しないと思うのだけどね…。


●行き先がちょっと…

デート中に必要なものがあってドンキに行くとか中高生ならともかく、大人のデートが毎回ドンキはイヤやな。

毎回「夜景の見えるレストラン♥️」とかは希望しないけど(そもそも私は高所恐怖症だけど)、コストをかけたくないのが丸わかりは萎える。せめてショッピングとか映画とか?個人的な希望は美術館とか工場見学、あとはのんびりできるとこだけど。

付き合いが長くてそれなりに行きたいところは行ったよねとかならともかく、そうでないなら論外かな。


●会話が一方的

自分の話したいことだけ喋って、そのあとはスマホ見てるだけとか。もうそれされたら私はきっと100年の恋も冷めるタイプ。笑

同じ時間を共有しているはずなのに孤独を感じるとか、一緒に居る意味がわからなくなるから。

仕事の話をするのも全然いいのだけど、最初から「あなたはできない人だから」みたいなエベレストから見下すような物言いはやめようか?聞いてて腹立たしいからね?

と思ってしまう。

恋愛期にスマホなんてものがなくて良かったと真面目に思う。つまらない時間を過ごすくらいならスマホの方がよっぽど素敵なコンテンツを提供してくれるからね。依存する気持ちもわかるけど。

そう考えると今の若い子達が結婚しないのもわからんでもないけどなぁ。


●体調不良のときに機嫌が悪くなる

実際にあったことだけど、海に行く予定だった日に生理がきたときに「何で今日生理なん」ってキレられた。いや、生理の日なんて選べないけど?とは思った。

風邪をひいたら不機嫌になられたり、咳が酷いときに「うるさいから止めて」とか言われたり。これは前のパートナーから言われた。

いや、まず心配ちゃうんか?と。

そんなことをする人に限って自分の不調は大騒ぎするから、縁切りした方が良い。

ちなみに前のパートナーは37.5度の発熱で死にそうなくらい騒いでいたし、病院で「風邪」と言われるとヤブ医者扱いしてたけどね。そもそもそんな低い体温で病院にかかったことがないから理解不能な人だったと今でも思う。


生理に関しては毎月のことではあるけれど、痛みは薬を飲めばある程度は何とかなる。でも実際は痛みよりも貧血による目眩や股の不快感、全身にくる鈍痛の方がしんどかったりする。トイレも頻繁になってしまうし、何もやる気が起きなくもなる。

全てを理解してほしいとは言わないけれど、せめてゆっくりさせるとか温かいものを用意するくらいはしてほしい。間違ってもそんな期間にハードに遊びに行く提案をしないで欲しい。


●隠し事が増えた&わかりやすい嘘をつく

嘘がバレるとそもそも思っていないのだろうけれど。案外バレてるけどね?優しさから突っ込み入れないだけなんやけどね?それが積み重なって一気に「こいつムリ」ってなって縁切りになってしまうのだけどね?

取って付けたような嘘や隠し事が多いのと、表情や声色でわかるのでカウントダウンが始まる。

雑に扱われるのとこれらがコラボをし始めると「他の女に目がいってるのね」とすぐにわかる。単純だし同時進行下手な人が多いから、辻褄があわなくなってくるのよね。




とまぁ、いきなりこんなことを書いたけれど。


絶賛婚活中の友人からそんなことを聞かれて、思い付くままに言ったけれど。何か妙にウンウン頷きながら聞いていたから、何かしら思い当たる節があったのだろうか。


私は「相手を尊重できない人」ならば早いところお別れした方が自分のためだと思っている。いずれその歪みは大きくなるから。


友人がいい人と巡り会えますように。
頑張れ、友よ😁応援してる😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?