見出し画像

与えることが自分を幸せにする?自己満足のnoteはだめ?

そうか、そうなのか。

フォロワーの皆さんのために頑張ります。って結局自分のため?


近年叫ばれている、

他人のために頑張ると幸せになれる

ってやつ。衣食住が満たされていて。その上の幸せってやつだ。


他者貢献。与え続けろ。


他人のために尽くしたと言うことが、自分を幸福にする。
それって究極、子育てってこと?あ、子供は他人じゃないか。

みんな幸せを求めている。
幸せを求めると、不幸になるとか、今あるもので満足しよう、物質では幸せになれない、ミニマリストとか、瞑想しようとか。結局、幸せを追求している。

幸せとは、心の状態だ。

と心理学者は言うこと。そうか、ではどんな心の状態が私にとって

「幸せなのだろう?」



散歩してる時

カラオケで上手に歌えたなって思う時

猫が添い寝をしていてくれる時

部屋が綺麗な時

他人に何か貢献できた時 etc


まあ、色々あるよね。

小さな幸せを大事に噛み締めて生きるって事か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?