見出し画像

悪臭との戦い! 毎日洗濯機で靴を洗う極意

異変に気が付く

静寂を破る、鼻の奥を突き刺すような強烈な刺激。辺りを見渡すと、吐き気を催すような異臭が漂っている。まるで何かが腐敗しているかのような、健全な個性とは異なる、不快な香りだ。

犯人:足の悪臭

この悪臭の発生源はどこなのか? ああ、そうか。まさか……? 考えたくもない真実が頭をよぎる。もしも私の推測が当たっているなら、いや。当たっている。本当はわかっているんだ。そうだ。この悪臭の発生源は、私の足だ! 毎日お風呂に入っているのに、爪の間から指の間まで丹念に洗っているのに、靴下も履いているのに。信じられないことに、私の足と靴は強烈な悪臭を放っていたのだ。

悪臭との戦い

これまでもたびたび靴を漂白剤に漬けて対処していたが、効果は日銀の為替介入による円安対策くらい一時的なものだった。そこで、私は思い切って靴を毎日洗うことを決意した。下着を毎日洗うように、靴も毎日洗えば、悪臭を根絶できるはずだ。それに、たまにやることはめんどくさく感じるが、毎日やることはめんどくさく感じないというマジックがあることを私は知っている。靴洗いを習慣にしてしまえば、ああまた洗わなくちゃいけないのかという心の負荷からも解放されることを期待した。

洗濯機で靴を洗う

しかし、下着や服を洗うのに使用している洗濯機で、どぶ川という異世界とつながっている靴を洗うのは衛生面で抵抗があった。だからと言って毎日靴を手洗いするのは、正直言って面倒くさい。それじゃ続かない。悪臭に悩まされ続けるのは嫌だ。どうしようか。この私にめんどくさいに勝る衛生観念なんて机上の空論よ。観念なんていつだって覆るんだ。やったら慣れる。えい。スタート。

勝利への道

最初は抵抗があったが、毎日洗いたての香りの靴を履くと、気分が爽快になった。玄関の雰囲気も明るくなり、悪臭に悩まされることなく快適な生活を送れるようになった。スニーカーは乾燥までかけても、なんら問題なく品質が保たれている。何事も一長一短があるだろうが、メリットがデメリットを上回ったらとりあえずやってみることを私は選択したい。ダメなら元に戻せばいい。可逆的なことに躊躇はいらない。

靴を毎日洗う極意

靴を毎日洗うことで、悪臭を根絶し、快適な生活を送ることができる。洗濯機を活用するなど、洗う行為を楽にする工夫も重要だ。めんどくささに打ち勝ち、毎日靴を洗う習慣を続けることで、悪臭との戦いに勝利した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?