見出し画像

旅と音楽

こんな時だからこそ旅のことを語りたい。
旅が特技だと気づかせてくれた人たちがいるから。

旅に音楽は持っていかない。

その土地の音を聞き逃したくない。風の音、海の音、街の音、人の声、動物の鳴き声・・・。

そんな旅の中で出会う音楽がある。

例えば。道端で歌っていたミュージシャンとの出会い。

美ら沖縄一人旅 010

HOT*DOG 「MY WAY」

大好きだったうるるん滞在記のエンディングテーマだった。そこから、ご縁あって何度かライブにおじゃましたり、逆に、バスケの試合を観に来てくれたりした。

沖縄の思い出。

旅中に友人との会話で出てくる音楽がある。

例えば。オーストラリアを幼馴染とラウンドしていた車中でのこと。100キロほどの田舎道で、走れど走れど同じ景色。気を抜くと眠ってしまいそうだった。

画像2

ラジオで流れてくる音楽に、テンションをわざと上げて踊っていたのも束の間。あまりに田舎になるとラジオが届くなる。だから、カラオケ大会が始まる。

Kiroro 「未来へ」

その優しさを時には嫌がり、離れた母に素直になれず

この旅をしていたのは、大学4年生。お互いに実家から離れ自立しているつもりでいた。なんでもできる、そう思っていた。でも、家を出ると母の偉大さなんかを思い知らされる日々だった。その4年間の締めくくりの時に、オーストラリアでこの歌詞に心打たれ、サビまで行かずに二人で泣いた。

グレートオーシャンロードの思い出。

その土地に流れていた音楽、ついついそこで口ずさんだ音楽、色々。

音楽が思い出を作り出してくれる時もあるし、思い出と一緒に残る音楽もある。テーマソングとなる音楽もある。

旅こそ、音を楽しむには絶好の時かもしれない。

旅と音楽。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?