見出し画像

小さい頃は神様がいて

ふーしぎなゆぅめぇを~かなえ~てくーれたぁ~🎵

失礼しました。

アーティストって、ほんとに、そういう精神的な世界にしっかり存在できてる人多いなぁって感じます。

Mrs.greenappleの「僕のこと」にある、

僕らは、知っている
空への飛びかたも、大人になるにつれ忘れる

という歌詞。

すごいわかる。

私には霊感とかそういった類いの他の人が持ってると、おお!ってなる能力はありません。

でも、感受性は豊かに育ったなぁ、と思っています。

小さい頃よくあったのが、

外で遊びたいけど、雨が降っている
やまないかなぁってずっと窓から見る
やまなそうだから、雨のなか外で遊ぼう
と、決意して外に出る
雨がやむ
飽きて家に入ると雨が降る

ということです。
たまたま、なんです。
でも、たまたまって偶然で、めったにないから、たまたまなんですよね?

よく起こる

(笑)

今はそんなことはありませんが、雨に困ることは少ないように思います。

旅行は、絶望的な雨予報でも、だいたい降らずにすんだりします。
屋久島行った時に、せっかく気合い入れて揃えた、
登山用雨具
5日間もいたのに、一度しか(しかも3分くらい)活躍しませんでした。

これを

晴れ女

と言わずしてなんという‼️

なので、晴れ女と名乗っています。
いいよね??(笑)

音楽聞いてるとき、私は割りと、アルバムで聴かず、シャッフルして聴くのですが、

次の曲が流れる前に、前奏が脳内駆け巡る時あって、ほんとにそれが流れる。
うわって思って次もやるんですが、当てようと思うと一度も当たらない(笑)
でも、だいたい毎日、一回そういうことが起きます。

そういえば、これは小さい頃によくあって、
誰かのことを考えていたら、突然お家に来たり、
手紙が届いたり、
道端でバッタリ会ったり。
特に、幼馴染とはそれが大学生くらいまで続き、
めちゃくちゃ仲いいんだけど、物理的な距離や過ごしてる時間がお互いに別で。
なんだけど、電話をかけるタイミングが被ったり。(しかも1ヶ月ぶりの電話)
手紙出したら次の日、向こうから手紙が来て、
だから、お互い言いたいことしか書いてなくて、それに対してのリプライができてないから、なんだこれ?ってなるけど、
同じ事を話してたり(笑)

これらを不思議な話とするなら、
かなり平和ですけど、

小さい頃、10歳になる前です。

意識を宇宙に飛ばせてました。

やばい話(笑)

いや、その時はそんな表現できる術もなく、誰に何を話していいのかわからず

誰にも言ってこなかったのですが、

お風呂や、よく、入っていた押し入れで、
どんどん、自分の意識を広げていく。

自分がいる➡️なくす➡️家をなくす➡️地域をなくす➡️日本をなくす(ここでいきなり日本になるのが9歳だよね(笑) )➡️地球をなくす(日本の次が地球かい!(笑)) ➡️➡️➡️

ぶわぁって宇宙に一瞬行けるんですけど、

ビビってあわてて自分に戻ってきてました。

あれ?これって?今で言う瞑想なんじゃ?(やったことないからよく知らないけど)

で、10歳過ぎた頃から、どんなにおんなじようにやってみても、ぜんぜん出来ない。
もうできないんです。

しかし、最近、たまーになんですけど、
物事を深く考えるなかで、かなり本質的なことを考えていて、基本「正解」はないんですが、

たまに、

たまーに。

本質的な大事なことに、
あと一歩で到達できそうになる。

え?そういうこと?
いや、あと一歩、あと一歩だ!

そんな時、宇宙に意識を飛ばしたときの、あの感じ。

それを感じる時があります。
ざわざわして、

そうすると、ピタリと考えをやめてしまう(笑)

ビビってあわてて帰ってきてたあの頃のように。(笑)

正解は知りたくないみたい(笑)

制限時間は、あなたのこれからの人生
解答用紙は、あなたのこれからの人生
答え合わせの時に、私はもういない
だから、採点基準は、あなたのこれからの人生

RADWIMPS「正解」

最近ですね、ようやく、こんな話をしても、変なこと言ってるって思われなくなって聞いてくれる人が増えてきました。

心地いいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?