見出し画像

夫婦2人のハワイ旅行、合計40万円以下で済んだ話

2024年某日、夫婦でハワイ旅行(オアフ島とハワイ島、合計6泊7日)に行った。
夫婦そろって金融機関に勤めていることもありマネーリテラシーが高すぎて円安+物価高が叫ばれるこのご時世に旅費合計約38万円となかなかに抑えて楽しむことが出来たので、その詳細を報告しようと思う。

簡単に真似できる部分も難しい部分もあると思うが、無理な節約や我慢をすることなくお得にハワイ旅行に行きたい人は参考にしていただきたい。

ふたりの旅費合計は約38万円

まずは今回のハワイ旅行でかかった費用のサマリを紹介しよう。

ハワイ旅行旅費(ふたり合計)

今回はオアフ島もハワイ島も楽しみたいというわがままな旅行ではあったが、その国内線の航空券を含めても38万円というのはなかなかローコストに抑えられたのではないだろうか。
見てわかる部分もあると思うが、今回ハワイ旅行をローコストに抑えられたカギは大きく3点あると思っているのでそれぞれについて解説をしていく。

ポイント① 航空券をマイルで購入

のっけの項目から往復航空券代を無料に抑えるというズルが見えるが、これはANAのマイルで購入したためである。(なので厳密には80,000マイル使っている)
旅行を趣味にし、普段の生活で貯まるポイントをANAマイルに集約している私たち夫婦からすれば、航空券は基本的にマイルで買うものだと思っている。
普通に購入すればふたりで40-50万円程度しただろうハワイの航空券が80,000マイル+燃油サーチャージで取得できるのだから、むしろ普通に買うことなどもったいなくて出来ない。

航空券は出来るだけマイルで

という旅行好きの鉄則を守り航空券代を抑えたのがまずひとつ目のポイントである。

※マイルの価値については別の記事で詳しく解説しているので興味があればそちらを参考にされたい。

ポイント② ヒルトンの無料宿泊を活用

ヒルトン(だけではないが)の「タイムシェア」というサービスをご存じだろうか?
ハワイなどの海外にあるリゾートホテルの一部権利を所有することで、毎年1週間単位で宿泊できるというサービスである。
「毎年ほぼ必ずハワイに行く」といったような人であればこのタイムシェアに加入することで無料で権利を行使して立派なホテルやコンドミニアムに宿泊が出来るのである。

しかし私たちが利用したのはこのタイムシェアそのものではない。
このタイムシェアという商品の「説明会」に参加することで得られる「無料宿泊券(3泊分)」を持っていたのだ。

タイムシェアは安い買い物ではない(数百万円)ので、かなり詳しい説明を要する商品である。
よってヒルトンとしては何としてもまずはその説明を聞きに来てほしいため、「説明を聞いてくれた報酬」として系列ホテルに無料で宿泊する権利をくれることがよくある。
※ヒルトンはこの案内をショッピングセンターなどでよく行っているが、このオファー自体が誰にでも来るものではなくタイムシェアを買いそうな属性(主に年収や旅行経験)を満たした場合に「お誘い」が来る。

私たちも検討の余地はあると思って聞きに行ったが、金額や条件の面でまだ自分たちには早い買い物だと判断しこの「無料宿泊券」だけもらって帰ってきたことがあったのだ。
それを今回の旅行で活用し、無事にオアフ島での宿泊(ヒルトンバイダブルツリー)の3泊を無料で済ますことが出来た。

おそらく普通に宿泊すれば300$~/泊なので15万円程度はこれだけで浮いたのではないだろうか。

ポイント③ 食料を持参

ハワイの外食事情が「高すぎる」という評判は聞いていたので怯えすぎた私たち夫婦は一部の食料を持参した。
旅行の醍醐味である外食を過度にケチるつもりはないが、適当な食事に無駄なお金を費やすことは避けようと以下のようなものを持参した。

・カップラーメンやうどん
・サトウのごはん
・レトルトカレー
・鯖缶
・インスタント味噌汁

これにより
「とりあえず朝パンケーキを食べに行く」
「面倒だからホテルのレストランに行く」
といった消極的な外食をなくし簡単な食事は持参した食糧と宿泊先で自炊(後述)して済ませることで外食費は6泊で約6万円と、割と抑えられたと思う(それでも十分高いが)。

結局キチンと外食したのはたぶん3回くらいだったと思うが、その際はあんまり考えずに食べたいものを食べた。


ある夕食、これとお酒を少し飲んで23,000円くらいだった

補足 会社の保養所も活用

また、ハワイ島の宿泊については会社の保養所がハワイ島にあったためそれを活用した。


会社の保養所はコスパ最高

3泊で約10万円はそれほど安く見えないかもしれないが、キッチンやジャグジー、サウナにバーベキューグリルまで備えたビラを一棟貸し切って過ごせたため、コスパは非常に高かったしキッチンが充実していたおかげでスーパーで買った食材を調理して自炊できたこともコストダウンに貢献した。
(たぶん、同じレベルのビラを普通に3泊借りたら30万円以上はくだらなかっただろう。)

少し工夫すればハワイ旅行はひとり20万円でめちゃくちゃ楽しめる

旅行において重視することは人それぞれなのは言うまでもないが、少なくとも「重視しない部分」のコストを抑えることが出来ればハワイ旅行はひとり20万円もあれば十分に楽しめる。
今回の私たちの旅行も、ハワイ島でのドライブやバーベキューに火山見学、オアフ島でのショッピングやビーチ、食事にお酒などを楽しみ尽くしたうえで「いらないかな」という部分のコストを抑えにいったに過ぎない。

旅行費で大きな割合を占める
・航空券
・宿泊費
・外食費

に注目したうえで、ケチるというよりは
「なんとか0円にする方法はないかな?」
という発想を持って工夫すれば、意外と選択肢はある。
たぶん。

サポートいただいた場合は全額クリエイターとしての活動費に利用させていただきます。