組織に対して不満ばかり言っててもしかたがないね

お疲れ様です。

ここ一か月間、コロナウィルスの対応が後手後手で、かつ「取り組む前からわかってたでしょ?!」っていうリスクに対して何も手を施しておらず、現場が振り回される状態でした。


今はだいぶ落ち着きましたが、仕事終わって同期と愚痴を言いつくす!みたいなことは、このご時世でありませんでしたが、フラストレーションがたまっていたことは確かです。 僕も周りも。


ある日、チームの打ち合わせで組織に対する不満や問いただしたいことが爆発してしまい(まだまだ未熟なんだと思います)打ち合わせは4時間にもなってしまいました。

でも、一時不満をぶつけて気持ちが軽くなったような錯覚に陥っただけで、2,3日たってみて、「状況なんて一つも変わらない」と悟りました。


本当に強い人間であれば、大きな組織を動かすのかもしれませんが、そこに労力を割くことはやめにします。


まずは自分の身の回りの人を確実に守れるように。別に会社の存続を守りたいなんて大それたことは思わず。


周りの人を守れる強さをもって、好きなように生きていきます。


間違ってるかな?

何年か経ったら、また違う考え方になってるのかもな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?