【督促】現場のESを考える
今年度からマルチタスクを任せられることとなり、
①どのような施策を実施すれば1円でも多く回収ができるのか
②バックオフィス業務の効率化
③現場のES向上
などなど、センター運営にかかわるもろもろに携わらなければならなくなった。
この点についてはとてもポジティブに捉えられているが、3つ目の”ES向上”が、個人的にすごくクセモノ。
1年半前までは、現場のオペレーター業務を行っていた時のことを思い出しても、”仕事に対するやりがい”なんてあまり見いだせなかった。
①「そもそも論として支払ってないほうが悪い」と思っていたし、それでこちらが怒鳴られたりもする。
②勤務時間の大半は電話業務なので、周りの人と仲良くなるには、相当自分から話しかけない限り難しい。時間がかなり限定されているからだ。
③でも給料はおそらく業界水準的にも悪くはない。ただ、もっともらえるところは絶対にある。
上記のような状況に対して、昨年度までのES向上施策が、
①センター内の川柳大会
②キャンペーンで業務で好成績を残せた人を表彰して、記念品贈呈(といっても、少しいいところのお菓子がせいぜいだ)。
現場の人の労力を分かったつもりで全然わかってないんだろうな
新人ながらにそんなことを思った。
前述の”川柳大会”は、ES向上に取り組む側の上司も、うちわネタで川柳を投稿し、上司同士で盛り上がっている始末。
(今思ったけど、”上司同士”って、上から読んでも下から読んでもって感じだね、字面的にね)
どうなる我がセンターのES向上は。 こうご期待。
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