【督促】現場のESを考える

今年度からマルチタスクを任せられることとなり、

①どのような施策を実施すれば1円でも多く回収ができるのか

②バックオフィス業務の効率化

③現場のES向上

などなど、センター運営にかかわるもろもろに携わらなければならなくなった。

この点についてはとてもポジティブに捉えられているが、3つ目の”ES向上”が、個人的にすごくクセモノ。


1年半前までは、現場のオペレーター業務を行っていた時のことを思い出しても、”仕事に対するやりがい”なんてあまり見いだせなかった。


①「そもそも論として支払ってないほうが悪い」と思っていたし、それでこちらが怒鳴られたりもする。

②勤務時間の大半は電話業務なので、周りの人と仲良くなるには、相当自分から話しかけない限り難しい。時間がかなり限定されているからだ。

③でも給料はおそらく業界水準的にも悪くはない。ただ、もっともらえるところは絶対にある。


上記のような状況に対して、昨年度までのES向上施策が、

①センター内の川柳大会

②キャンペーンで業務で好成績を残せた人を表彰して、記念品贈呈(といっても、少しいいところのお菓子がせいぜいだ)。


現場の人の労力を分かったつもりで全然わかってないんだろうな

新人ながらにそんなことを思った。

前述の”川柳大会”は、ES向上に取り組む側の上司も、うちわネタで川柳を投稿し、上司同士で盛り上がっている始末。

(今思ったけど、”上司同士”って、上から読んでも下から読んでもって感じだね、字面的にね)


どうなる我がセンターのES向上は。 こうご期待。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?