見出し画像

リックキッズ学園祭 〜都民の日イベント〜(後編)


こんにちは。
今回の後編も引き続き、
週末の楽しみのJリーグがシーズンオフに入ってしまい、
開幕までの約3ヶ月間の週末の過ごし方に悩んでいる(ちょっと盛った)
わたくし、すっきーがお伝えしていきます♬


後編スタート♬


ー今回の文化祭で特に力を入れたことは?

かな:私がリックに入って、みんなでこういう風にしたほうがいいかも?
と考えて話し合ったり、よく考えると無駄だったなという時間もあるけど、変なことにでも真剣に没頭したりする時間がとても楽しいし、好きだなと思った。
あとは、この校舎に来れて良かったなと思えることも。
だからこそ、みんなにもぶつかり合って考えることを経験して欲しいなと思っていたので、今回このイベントにしました。

画像1


ー各校舎でやるお店を、校舎のみんなで話し合って決めてもらったのもそのためですか??

まお:ゲームは、ルールとかはこっちで型を作りました。1からルールを子ども達で決めてもらうことは難しいと思ったし、日数も決められていたので。その他の準備や微調整は各校舎にお任せをしました。予算も決まっていたし…。
ただ、かなちゃんが大事にしていたのは「子ども達自身で話し合って考えて欲しい」というところだったが、全部を子ども達にお任せして当日ぐだってしまうというのは一番良くないと思ったので、助走はこちらでやりました。理想は2ヶ月くらい考える時間があれば良かったかな。

かな:本当は、予算決めからやりたかったね…。夏休み前に各校舎に振れればよかったかな??

まお:でも、まだ色々と決まっていなかったし…。

かな:どこまでをこっちがやって、どこからを各校舎に振って子ども達にやってもらうかを決めるのが大変だった。

まお:後は、会場の関係でこれは出来ないとかも大変だった。本当はもっと本格的な学園祭みたいなものにしたかったです。
子ども達はなんでも楽しいとは思うが、こちら側は思っていたものとちょっと違くて悔しかったな…。
クオリティーも、もっとあげたかったけど条件や時間も無く出来ず…。
そもそも、かなちゃんの時間が無い中でのスタートだったから、出来ないことも多かったね。

かな:そうだね。こんなにしんどいんだ…と思った。最初は私1人でのスタートだったから、決まられるところまでは決めたけど、後から沢山、やることや決めることが出てきて、「こんなにタスクがあったんだ…。」と把握しきれていないことが多かった。
この反省は、次に残さなくてはいけないな…。

画像3


ー様々な苦悩や想いの中での学園祭でしたが、子ども達の楽しそうな姿を沢山見ることが出来たので、とても良いイベントでしたね!
では、最後に来年の都民の日チームにひとことお願いします。

まお:早めにやったほうがいいよ!(笑)

かな:芯が決まってからは判断力がついたが、イベントへの想いとか後付けになっちゃうことがあったから、自分の軸が分かるまで時間を取ることができたら良かった!後は、頼ったほうがいいよ!

まお:校舎にタスクを振る時も、その場で何でも答えられるくらいに固まっている状態で共有、振るってしないとね!
かなちゃんと私はお互い性格が真逆すぎて…私はやりたいことを次々とかなちゃんに伝え、かなちゃんはいいね!やろう!って言ってくれてたけど、あくまでリーダーはかなちゃんだから、こだわりとかないのかな?大丈夫かな?って思ってた!(笑)

かな:私は伝えるのがあまり得意じゃないから…(笑)

まお:私はなんでも言っちゃうから…(笑)
お互いタイプが真逆だから思うことはあったと思う、ギクシャクしてはいなかったけど…(笑)
もう一回やれるなら、もっと機能出来る自信がある!!

かな:私はもう1回やるかっていわれたら、考えさせてくださいって言う感じだけど…(笑)
でも本当に、私が落ちた時にもまおちゃんがしっかり支えてくれたおかげで共倒れしなかったし、お尻を叩いてくれたから良かった!!

まお:私ももっと汲み取れたことがあったかなと思って、反省しました!


ー来年のチームに一言が、反省に戻ってしまいましたね(笑)
まだまだ話が尽きないお2人でしたが、今回はここまで。

ーありがとうございました!

画像2


終始笑顔が絶えない、素敵なお二人でした♬

来年の都民の日も楽しみですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?