見出し画像

6月26日【クリームティーの日】

クリームティーと言えばお紅茶とスコーンに、たっぷり添えたクロテッドクリームとジャムのシンプルな組み合わせがとても魅力的。

アフタヌーンティーの文化のひとつではありますが、敷居が低く誰でも気軽に楽しめるのも素敵なポイントです。

と、言いつつも、私はスコーンを焼いたりお茶をいれたりしてクリームティーの日を満喫できた訳ではないので、今年の初めにお邪魔した、福岡市内にあるハイティー専門店【 薬院 High Tea(ハイティー) Marry Anna(メリーアンナ) 】をちょっぴりご紹介!
お店の外観や内装のお写真は取り損ねましたのでご容赦を。。。

この日は《 Cream Tea 》のセットをオーダー。
まず、セットのスイーツたちが来る前にドリンクのサーブがありました。

ウヴァをオーダーしたのですが、ポットやティーカップではなくマグカップでのサーブでした。

ここでびっくり!
半分に切られた愛するストロープワッフルがお紅茶にお供しているではありませんか!!
ストロープワッフルはハードクッキーのようなワッフルの間に、キャラメルソースがサンドしてあるオランダの銘菓。

特に冬場はカッチカチになるこのストロープワッフルですが、カップの蓋替わりに乗せておいて、お紅茶の湯気でいい感じにふやかしてからいただくと最高に美味しいんです!!!

最近ではカルディをはじめとする輸入食品を取り扱うお店で見かけることが多くなってきたので、ご購入の際にはぜひお試しください◎

そして、やってきました!
お目当てのクリームティーのセット!

《Cream Tea》¥1,500+tax

・英国風スコーン+ストロベリー&生クリーム
・本日のスウィーツ盛り合わせ
・ドリンク1杯

段ごとに撮っていたお写真もあったので、折角なのでドン!

上段です。
スコーンと一緒に乗っていたのはコーヒーゼリーだったかと思います。

下段です。
あまりハッキリと覚えていないのですが、ベリー系のムースケーキやカヌレが乗っていたような気がします(´º∀º`)

お味はと言いますと、可もなく不可もなくといった、いわゆる「普通に美味しい」というのが率直な感想です。

ウヴァは想像していたより香りも渋みも落ち着いていて、刺激的なウヴァを期待していた私には物足りないかなと感じたのはよく覚えています。
また、スイーツに関しては「よくあるお味かな…」と感じてしまったのが本音ではあります(´・_・`)

しかしながら、¥1,500というお値段でこの形式のティータイムが楽しめるのはコスパ良しでございます!
特に福岡市内ではあまりアフタヌーンティーが気軽に楽しめるお店は少ないので、お紅茶好きはもちろん、興味はあるけどとっつきにくくて…といった方は、まずここでティータイムをしてみるといいかと思います。
店内もとっても可愛いらしいので、メルヘンでファンシーな雰囲気の中でお茶をしたい方にもオススメなお店です。

薬院 High Tea(ハイティー) Marry Anna(メリーアンナ)

夜はお酒も楽しめたりするみたいなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?