見出し画像

小学校入学準備の袋ものたち、作る、作らない?

去年の今頃はいわゆる小1の壁にそわそわしてました。
小学校の入学説明会は2月上旬でしたが、そこで入学のために必要になる準備品の案内があり、上履きいれ、体操着いれ、図書バックなどなど色々な袋物が必要と書いてありました。
大きさの指定もあり、手作り前提みたいにみえる案内。(ただの思い込みですが)

通学中の小学生を見ると、みんな手作り風に見え、自分でつくるほうがいいのか迷いました。
なにせ、時間もないけど技術もないわたし。

ちょっと作って、あとは市販のもの

迷った結果、一部の袋は作りましたが、ほぼ市販のもので済ませました。
1年経過して思うのはつくる必要なかったなということ。

図書バックなんて、いつも重くて引きずっているので穴があいてきてますし、
体操着袋も扱いが雑なのか、すでにボロボロになり、ダイソーで買った袋に変更してます。

袋を作るだけが愛情の証でもないですし、
市販で適度なものが安く売ってるし、
メルカリでも手作り品のセットを買ってもいいし

作らなくて全然OK!

私みたいに裁縫が苦手な方は無理しないで大丈夫!
市販のもので十分ですよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?