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リチカな人たち

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リチカメンバーのインタビューをまとめています。働く上での思いや、一緒に働きたい人物像、趣味についてなどメンバーのリアルな姿を知れるマガジンです。
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#マーケティング

会社の新しい価値を創造する。リチカのクリエイティブディレクター、「企画家」が今の姿になるまで

リチカで働く人たちは、さまざまなバックグラウンドや思いを持っています。その一人ひとりをじっくりと掘り下げる「リチカな人たち」。今回はブランドコンサルティング部でクリエイティブディレクターを務め、「企画家」を名乗る梶原健裕さんです。 3回目の転職、リチカは「1分の1」 39歳、社会人17年目の梶原さん。大学を卒業したのちは新卒で大手のエンターテインメントカンパニーに入社し、PRの仕事を担当していた。所属するアーティストや、会社で手掛けていたファッションブランドなど、さまざま

リチカに新卒で入社し、2年目で「最近の若者研究所」の所長に。「一生懸命やっていくことで、やりたいことを見つけられる会社」

リチカにはさまざまな思いを持って働く人たちがいます。その一人ひとりを掘り下げていく「リチカな人たち」。今回は23年度の新卒としてリチカに入社した佐藤仁美さんです。やりたいことが見つからなかったという佐藤さんが、リチカに入社した経緯とは? コロナで不完全燃焼だった大学時代 佐藤さんは大学では経営学部に所属。その中でもマーケティングを専門にするゼミに入り、マーケティングと経営に関して学んでいた。しかし、時はコロナ禍。本来なら店舗に出向き、一緒にマーケティングの施策を考え、コラ

元Amazon出身、アーティストはリチカのAI担当に「右脳と左脳のバランスが取れているからこそ新しいことができる」

リチカにはさまざまな思い、バックグラウンドを持つ人たちが集まり、働いています。それぞれのこれまでとこれからをじっくりと掘り下げる「リチカな人たち」。今回はリチカのAI担当者でありながら、アーティスト活動も行なっているPayaoさんにお話を聞きました。 音楽でデビュー目前までいくも転身、「もっとwebに詳しくなろう」 4歳の頃からピアノを始め、小学校3年の時初めて作曲を経験したPayaoさん。「シャ乱Qが好きで、シャ乱Qっぽい曲を作ったんですよね」というその曲は異彩を放ち、

真剣にキャリアと向き合い、4社目の転職でリチカに カスタマーサクセスが語る今後の展望

リチカで働く人たちのこれまでの経歴、今の仕事、ありたい姿などについてインタビューする「リチカな人たち」。今回はデジタル広告部でカスタマーサクセスを担当する大貫裕也さんです。20代のうちに3回の転職を経験し、4社目でリチカに入社した大貫さんの経歴と今の思いをじっくりと聞きました。 ベンチャーから地元に戻るも、物足りなさを感じて サッカーが好きで、大学時代もサッカーに打ち込んでいた大貫さん。スポーツに携わる仕事がしたい、スポーツチームで働きたいと考えていたが、狭き門かつ即戦力

広告代理店の私が求めていたサービスとの出会い、ワクワクした初めての転職

リチカでは、いろいろな思いやバックグラウンドを持って働く人たちがいます。その一人ひとりのストーリーにせまる「リチカな人たち」。今回は広告部カスタマーサクセスの安田奈月さんにお話を伺いました。 「何が良いのかわからない」のモヤモヤの中で 新卒ではWebの広告代理店に入社した安田さんは、リスティング広告、ディスプレイ広告、LP、SEOなどさまざまな分野に取り組んでいた。ただ、会社としてはあくまでリスティング広告がメインで、ディスプレイには力を入れていないという状況。にもかかわ