マガジンのカバー画像

リチカな人たち

16
リチカメンバーのインタビューをまとめています。働く上での思いや、一緒に働きたい人物像、趣味についてなどメンバーのリアルな姿を知れるマガジンです。
運営しているクリエイター

#セールス

「動画を簡単に作るためのプロダクトではない」リチカのトップセールスが伝えたい、本質的な価値

リチカのセールスグループに所属し、RICHKA(リチカ)のトップセールスでもある原田真衣さん。プロダクトの形も定まっていなかった頃から見続けてきた彼女が思うリチカの価値とは? そして組織が大きくなっていく上で感じた苦労もじっくりと聞いてみた。 大学を卒業後、ベンチャー系の経営コンサルティング会社に入社した原田さん。全国の中小企業の経営支援を行う、「一応肩書は経営コンサルでした」。クライアントのミッション作成や評価制度整備などの業務もあったが、「売る」ことに始めから魅力を感じ

「現場泣かせはエンジニアの恥」キヤノンからMITへ留学したエンジニアが目指す、強く柔軟なチーム

リチカのエンジニア・内田均さん。今はCTOとして、リチカの技術面を支えているひとりだ。キヤノンに15年勤めたのち、リチカに入社した経緯、そしてこれから入社するエンジニアに求めるものについて聞いた。 エンジニアの父の影響で、幼少の頃から科学に親しんできた内田さん。大学に入ったときはロボット工学を専攻していたが、4年生の時にプログラミングの道に転向する。「ハードウェアは、機器のメンテナンスが大部分を占めるので、あまり研究できないなと感じてしまって。ロボットの心臓部を動かすのにプ

「成長したい」が叶えられる場所 元リクルートが惚れ込んだリチカの人と仕事

昨年2月にリチカに入社し、インサイドセールスGroのマネージャーをつとめている庄司彩香さん。2回目の転職でリチカに入った経緯と、今の仕事、そしてこれから目指すものについて聞いた。 20歳の頃、アルバイトの販売員からアパレルの世界に入った庄司さん。サブ店長として予算管理や教育を任されるまでになっていたが、25歳のときに1回目の転職を決意。「販売しかやったことがなくて、他のスキルを身につけたいなと思ったんです」という庄司さんが受けたのはリクルートライフスタイル。最終面接で「アパ