見出し画像

今年の目標は学びからのアウトプット

今年の目標を立てました。

書き始めたら学び→生活→仕事の順で書き出す私がいたので、今年は学びの時間を意識してとって新しい学びを深めアウトプットし、生活では家族での初海外旅行へも行き、仕事では初めての受注仕事で顧客の満足度を得られるように、先ずは新年スタートしていきたいです。

読み聞かせをはじめとする教育関係でのボランティアも継続。
今年はもっと絵本を楽しいと思ってもらえるように。
今年の一回目は4年生、ハードル高い。

目標で学びが先に来たのは、資格を取得したいというのもありますが、そこから得られる様々な知識がいろいろと繋がることを体感してきたのと、子育てが落ち着いてきたからだと思います。

子育て真っ最中の時は勉強の時間なんて取れない!と思っていましたが、一日ちょっとでいいから学びは継続できるといいな、と思います。そうしていたら、あの頃の仕事をもっと楽しく出来ていただろうな。
幸い、今年はまず一つチャンスを頂けたので、楽しく仕事をしたいと思います。久しぶりにワクワク、緊張しながら仕事します。

昨年は、年齢的な焦りからいろいろなことに挑戦し、失敗もたくさん経験した一年でもありました。挑戦したことは良いこと、でも焦りは禁物でした。授業料はなかなかのものでしたが、自己理解を深めるうえでは、大変よい経験を積ませていただきました。

また、新たな出会いもありましたが、家族、古くからの友人に恵まれすぎている、と改めて理解しました。やりたいことを、現在の状況を恥ずかしがらずに素直に伝えると、こんな風に返ってくるのか、と体感した年でもありました。友人の皆様、本当にありがとうございます。私もお返しできるように。

そして、なんといってもnoteにてアウトプットをはじめられたこと、私にとってはすごい挑戦です。アウトプットの重要性を、そして、リスナーへの励ましを続けてくださる木下斉さんには本当に感謝しています。

アウトプットをずっとしたいと思っていましたが、なかなか踏み出せませんでした。わからない何かにおびえ。

誰も知らないところで、自分の体験や考えを発信していくことが、こんなにも自分の思考を深めることになるとは。もっと早く始めればよかった、と思うのですが、なかなかその一歩が難しい。

誰かのためではなく、自分のために書く。それをたまたま誰かが読んで、少しでも役に立てたら嬉しい。
その位のスタンスで、無理せず、力まず、1時間以内で書くことを目標に、今年も書き続けていきたいと思います。すごく素敵な文章を書く人に出会えるのも魅力です。(今年はXも始めます)

つらつらと書きましたが、お読みくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
フォローしてくださる方、スキしてくださる方、心より感謝です。

良い年にしていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?