悩んでたことを書き出したらそうでもなかったことだった
心に溜まっていたもやもやを言葉に書き出すと、見えてこなかったこと見えてくるし、心の整理になる。
職場で割と仲良くしてくれてる人とのふとした会話
その場では軽く返した。
私はそれを聞いて「いつも気を使わせてるのかな」と思った。
少しは仲良くなれたと思ってた人に言われたからすこしショックを受けた。
つっこめないオーラを放ってるのだろうとは思う。
私は障害者雇用だから変なこと言えないし。
だからかみんないつもすごく優しい。
でも私はそれがすごくもどかしい。
優しいし怒られないからいいじゃんって感じなのに。
いつもその人が思いやりをもって私に接してくれているのであれば、私はすごく失礼というか、その人の思いやりを分かってなかったのかもしれないと、反省してしまった。
もっと大切に自分も扱ったら良かったのかなと、
いみんなで一緒に話していても私は壁一枚向こう側にいる感覚になったりする。
でも、この今の捉え方を、
「強制的に」「自分のために」「ネガティブの沼に入らないように」変えよう。
私は「気を使わせてる」と思ってた。
しかし、それはその人がもともと持っている優しさで、私にだけ向けられた行為ではない。
つっこめない人は他にもいるし、(上司とか)、でも最近はちょっとしたつっこみどころをみつけて、つっこんでくれていた。
いじってくれてた。(←事実をみる)
そのことにすごく嬉しくて調子に乗った。
さらにつっこんだのを相手がどう受け取るかは分からないけど(もうこの人につっこめないとか思うかもしれないけど)、でもそれは相手次第で、自分にはどうもできない。だから気にすることはない。
もう過ぎたことは仕方ないし
言ったことは取り消せないし
気にしてたところでどうしようもない
職場に行けばまたその人に会うし話すし
いつも通りだ
…というか、書いてて思ったけど、そもそもなんで私はつっこむつっこまないで、こんなに悩んでるんだろうか?
私は関西人か?漫才師か?
芸人が悩むようなことで別に悩まなくてもいいのに
(どうやら私の仲良くなれた基準が、「自分につっこんでくれるか」どうからしい)
そもそも仕事場はツッコミに行く場所じゃないし、ボケる場所でもない
だからなんの問題もない
つっこんでくれたかどうかで悩む必要もない
「なんかこの人にはつっこめない」みたいな人って、深入りできないとか、そこまで仲良くないとか、その人がまじめだからとかそういうこともあるだろう。
あとは、変な人だな〜この人にはこれ以上突っ込まないでおこうって人とか笑
それに些細な一言で傷つけたりしてしまいそうな人とか…(実際友達にだってそういう時ある)
これからもいまの距離感でいたいからこそ、気軽に言えない場合もある。
プラスに受け取るなら、大事にされてるってことかも。
きっとその人がとっても優しい人だから、そういう気遣いができるんだろうなって思う。
だからって嫌いになんてならないし、いつも通りの対応していればいいのだ。
何事もなかったかのように。
きっとこんな些細なことなんて、次会った時には忘れられてるから大丈夫。
自分はとっても繊細だから、こんな小さなことを気にしてしまうけど、
その人への尊敬とか、感謝の気持ちは忘れないように、これからも大事にしていければいいなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?