見出し画像

人生の夏休み

こんばんは。
YUKINOです。
だんだと暑さが和らいできているような…
最近は夏の暑さが長いです。
どうか無理だけはなさらないように。

今回はのテーマは
仕事(休職)です。

何回かに分けて仕事に関する話をする予定です。
気まぐれなので変わるかもしれませんが…



社会人2年目
会社で色々
5月から会社をお休みしている
いわゆる休職
人生の夏休みを過ごしている

休職
まさか自分が…
想像もしていなかった

思い描いた人生計画には存在しない2文字

大好きな建築の仕事

信頼できる同僚に恵まれた

頑張って2級建築士になれた

苦しさも愚痴を言いながら乗り切ってきた

だから数年は働くと思っていた

しかし

人生何が起きるかわからない
思い描く人生計画通りに進むわけがない

建築が大好きで
建築の仕事がしたくて
就職したはずなのに

お客様の笑顔が見たくて
現場と会社を走り回っていたのに

いつしか

仕事がお客様に合うのが怖くなっていた
心から笑うことができなくなっていた
仕事の意味を見失っていた

限界に気づかないほど心が蝕まれていた

建築が嫌いになる
建築を嫌いになりたくない

そんな思いと優しい同僚の後押しで
休職することを選んだ


仕事に行けない
仕事が辛い
仕事が楽しくない…

そんなの甘えだ
と言う人がいる

もちろん
働くこと
それは楽しいことばかりじゃない

むしろ
辛いことの方が多いかもしれない

そうとわかっていても

仕事に行けない
体が動かない

そんなことが起きてしまう

心の中は自分も周りも見えない

だからこそ

想像以上に心が疲弊していることがある
心の限界に気づけないことがある


甘えなのでしょうか?
楽しさを求めてはいけないのでしょうか?
心を壊してまで働かなくてはならないのでしょうか?


休職して良かったのか
正しい選択だったのか
周りはどう思っているのか

今でも時々考えることがある

良いか悪いかは置いといて

ひとつ言えること

心にゆとりを持つことができた

ゆとりが生まれて
見失ったものを取り戻した気がする
自分を見つめることができた気がする

賛成する人も反対する人もいるだろう

自分の人生を振り返った時
あの時はとネガティブになるかもしれない

それでもきっと何か意味がある

意味があるに違いない


心のキャパはみんな違う

あるひとつの出来事に対して
なんともない人
打撃を受けてしまう人…

だから

勇気をだしてほしい

その行動が心を守る1歩になるから

自分を助けてくれるはずだから

休職

それは

人生の夏休み

心の夏休み

心の充電期間


最後まで読んで下さりありがとうございます。

少し暗めの内容になってしまいました。
私YUKINOだいぶ元気になってます。

どうしたら読みやすいのか
伝わりやすいのか
まだまだ迷走中です。

社会の波に負けずに
それでも無理はしすぎずに
今週も乗り切りって行きましょう。

YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?