見出し画像

副業時代の動画編集の収入を暴露します

皆さんこんにちは、動画編集を副業で初めて脱サラ、今月法人設立したタケです。

サラリーマン時代の月収は手取り16万円程度。
結婚して子供も3人いますが、決して裕福な生活ではなかったです。
子供にも妻にも貧しい思いをさせていました。。。。

もちろんお金のことで夫婦喧嘩は絶えませんでした。
その頃の僕は稼ぐ意欲もなく、ただ毎日を何も考えず過ごしていました。

その状況から脱するために「動画編集で稼ぐ」という選択をすることに。

それでは僕がどのように動画編集で稼いでいったのか解説します。

僕と同じような境遇にいる人、
現状を変えたいと思っている人の役に立てれば幸いです。

副業動画編集時代の収入と方法

1ヶ月目 0円

動画編集の基礎を学ぶためYouTubeで練習。
営業などしていなかったため収入なし。

2ヶ月目 0円

1ヶ月目と同様、YouTubeのチュートリアルで練習。
独学で始めたため編集技術の習得に時間がかかりました。
スクールなどに通っていれば良かったと今となっては後悔です。

3ヶ月目 2,000円

ここで初収益。
クラウドソーシングサイトに登録し自作のポートフォリオで営業活動。
初案件を獲得したのは「クラウドワークス」です。
クラウドワークスは初心者でもOKな案件が多いので
最初はここで営業するのが良いです。
ちなみに初案件の内容は、

  • 完成尺30分のストレッチ系動画

  • フルテロップ、BGM、SE、エフェクトなど盛りだくさん

  • もちろん修正も多く納品まで時間がかかる

というように、とても大変な編集作業でしたが
初収益を得られた時の喜びは今でも忘れません。

ちなみに自作のポートフォリオはこちら↓↓
恥ずかしいですがこの際なので、、、笑


4ヶ月目 0円

クラウドワークス内の案件は低単価が多く
これでは疲弊すると思い「ココナラ」に移行。
しかし思うように案件が獲得できず挫折。
編集自体が嫌いになりました笑

5ヶ月目 8,000円

ココナラに登録して1ヶ月、ここで案件依頼が来ました。
編集内容はスピリチュアル系で動画尺10分で4,000円という
当時の僕からしたら高単価案件でテンションぶち上げでした笑
※ちなみにココナラ内ではパッケージを置いておくだけで営業活動はしていません
営業活動もしていればもう少し収入は多くなっていたかもしれませんね
4,000円の案件を2本、同じクライアントから受注しました。

6ヶ月目 32,000円

5ヶ月目で受注したスピリチュアル編集が継続案件になりました。
継続になった理由は、丁寧に編集し相手の求めている以上のことをしたからだと思います。
例えば、動画内にアクセントを加えるため指示にはないけどシーンに合った演出を加えるなど。
ここを意識すると継続に繋がります。

7ヶ月目 60,000円

こちらも同様のクライアントから継続で受注。
2日に1本のペースで依頼が来ました。
ここで完全に疲弊します笑
理由は単純で、単価と作業内容が見合っていなかったからですね
ここで単価を上げるため営業場所をX(旧Twitter)に移行します。

8ヶ月目 32,000円

営業場所をXに移したことで収入減。
しかし10分尺の編集で単価は1本8,000円まで上がりました。
ここで主戦場をXとします。

9ヶ月目 92,000円

X上での案件が増えてきて収入もUP。
単価も上がったため疲弊することはなくなる。

10ヶ月目 105,000円

X上で営業を続け案件も増え、ココナラでも並行して営業していたため
ここで初めて二桁の収入を得ました。

11ヶ月目 20,0800円

そしてここで一気に20万円代に突入、笑
某フリーランス集団の制作会社に動画編集担当(外注で)で加入したことがきっかけで一気に収入が上がりました。
これもコツコツと営業活動を続けたおかげです。
ココナラもプラチナランクに上がり検索順位が上位に表示されるようになったため
ココナラからの案件依頼も止まらなくなりました。

12ヶ月目 18,7000円

ここから1年は15〜20万円の収入で安定します。

動画編集を初めて2年

ここで

304,000円

と初の30万円台に突入します

ということでちょっと書くのが疲れてきたのでいったんここまで笑

きつい時もありましたが諦めず続けてきた結果が今だと思います。
誰かの役に立てれば幸いです。

この続きは皆さんの反応が良ければ書いていきたいと思います!

続きが知りたい!という方は

スキ♡


で教えてください。

また押してくれるとモチベーションが上がって
本当は言いたくない動画編集で稼ぐ方法まで書いてしまうかもしれません笑

最後まで読んでくれてありがとうございます!
それではバイバイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?