子育てナビの回想~授乳~

やっとこさ赤ちゃん産んでさ、
ホッとしてさ、

会陰を縫ったりして
うぎゃーっ!ってなってさ、

それから赤ちゃんに初乳あげたときってさ、
めっちゃ感動してるハズなんだけどさ…

もうろうとしてて
あんま覚えてない(笑)

私は子どもをふたり産んで
長女は早々にミルクに切り替えて
次女はおっぱいとミルクの併用でした。

どこのおうちも同じだと思いますが
夜中のミルクタイムは
けっこうたいへんでしたねぇ。

となりでグースカ寝ている主人を横目に
泣いてる子どもをあやしながら
ミルク作って飲ませてあげて
ゲップ出るまでトントンして…

寝たかなーって、お布団に戻したら
また起きて泣くー、
その繰り返しみたいな。

「あああ、1日でいいから、続けて5時間寝てみたい…」
って思ってましたよねぇ。

今まさに、そんな時期のお子さんを
育ててらっしゃるかた、本当にお疲れ様です!
心からのねぎらいを申しますっ!

ワンオペのお母さん、お父さん、
夫婦で協力しているかたも
本当にえらいぞ!すごいぞ!頑張ってるぞ!

いつかは夜になったら
ぐっすり眠ってくれる日が来ます!
ぜったいに来ます!

その日まで
頑張って~!!

つらくて
こわれそうなときは
周りを頼ってくださいね。

誰もいないときは
ここにも相談できますよ

↓↓
https://x.com/search?q=%23子育てなび&src=hashtag_click
#子育てなび

そして
こんな私が救われた

「らくらく子育て講座」

を無料で視聴できます。

ライン公式にお友だち追加するだけです♪

QRコードをカメラやアプリで写してね
こちらからどうぞー↓↓

ここからはオマケ

今ふり返れば、私の場合
長女のミルク切り替えは早すぎたのかなー、
って思っちゃったりする。

その辺、書いてみるね。

私は何事にも不勉強のめんどくさがりなので
出産も育児も
「まあ、なんとかなるべ。母さんもいるし。」
ってライトに考えてました。

あとから
「もうちっと情報収集しとけばよかったー」
って後悔もしました。

長女が生まれたときは
授乳してても
イマイチ体重増えないし、
ホントにおっぱい出てんのかな?
って不安になってたのよね。

そんなときに母親から
「アンタはおっぱい出にくい体質だから、早くミルクに切り替えな」
って言われたんです。

なんで母が私の体質まで分かるんだ?って質問した。
「私もそうだったから」ですと。遺伝するんか?

そして
「ミルクだと、私も預かりやすいし、なにかと都合がいいよ」
とも言われました。

そのときはなぜかそれで納得して
じゃあ早めに断乳しよう、と思って
実行しました。
生後1ヵ月過ぎくらいのときでした。

ミルクに切り替えてからは
体重もふつうに増えて、
ちょっと用事があるときには
母親にミルクやおむつをお願いして
出かけることもできました。

なので、早めに切り替えるのは
べつに悪くないな、って思います。

ただ、
次女が生まれてからは
おっぱいがジャージャーでて(笑)
おっぱい吸わせておけば寝てくれる(笑)

「おっぱいって、こんなに楽チンなんだ!(笑)」
おっぱいしゅごい!
って天地がひっくり返りました(笑)
こんな人もいるってこと、知ってくださいね。

この件を踏まえて、
長女のときも
そんなに早く授乳をあきらめなくても
根気強く吸わせとけば(笑)
って思っちゃったりします。

でもね、
おっぱい出ても、
出なくても
対応のしかたはたくさんあるから
心配しないでね。

いやぁ
何事も経験。
ですなぁ。

あともうひとつ思うのは
母親の言うことだからって
なんでも鵜吞みにするのは
あんま良くないなってこと。

母親の事例は
あくまでも
サンプル1
なんだな。

やっぱ
自分で考えたり
周りの人にきいたり
情報精査して
自分なりにいろいろ試してみる
っつーことが大事なんだな
って。

なかなかできないけど
頭に入れておこう。
自戒を込めて。

ではでは!

おおーぅ!
今日は旦那が会社の食事会でいないんで。

これからひとりごはん♡♡♡
好きなアテ作って
好きなお酒を飲むのだ♪
阿櫻さんのひやおろし~。
秋田の酒はうまいぞ~。

そして
こないだ録画した
ルナシーのライブを大音響で
見るのだ♪

のだのだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?