勢いで

書いちゃうぞ。

音楽のこと

初めて買ったレコードは松山千春さんのアルバム。
中学生だった。

千春さんのオールナイトニッポンも聞いてた。
やってる音楽とおしゃべりのギャップが楽しくて、毎週楽しみにしてた。

オールナイトニッポンは、中島みゆきさん、タモリさん、たけしさん、アルフィーさん、サンプラザ中野さん、大槻ケンヂさん、そして土曜日の笑福亭鶴光さん笑。
よく聞いてた。

そのころから夜更かしグセがついたのかなー。
今でもラジオ好き。

そんな私だが、今は10時30分に消灯、11時就寝の健康的な生活習慣を大事にしているよ。

あ、でも昨日は久しぶりに記事を書いて夜更かしして旦那に怒られたよ汗。
そして秘密にしておきたかった記事を「見せろ!」と言われてシブシブ見せた怒。

旦那は見たらそれでよかったらしく、それ以上突っ込んでこなかったんで、まあ、大したことなく済んでホッとした。

これからは夜に書くのはやめよう。

初めはニューミュージックから入った音楽生活だったけど、並行して洋楽も聞くようになった。

QUEENが大好きで、初期のアルバムのクレジットに
「ノー・シンセサイザー!」と書かれていて
このサウンドは全部ブライアン・メイのギターだけで作ってるのかー!
と感心してたなぁ。

映画「ボヘミアンラプソディー」良かったなー。
あんまり映画館行かないんだけど、これは映画館で見なくちゃ!
と思って旦那とふたりで映画館で見た。
大正解だったー!
最後のライブ映像は震えたぞ。
やっぱり音楽は大きい音が良きー。

そんな私だが、こないだ映画館に行ったよー。
「スラムダンク」見に。
これも本当に良かった!

終了前にもう1回見たい!
10Feet好きだー!
男鹿フェス来てくれるんだよねー。
行きたいぞ。

QUEENをはじめとするブリティッシュロックからの、ニュー・ロマンティック路線でDURAN×2やカルチャークラブなんかも好んでました。

高校生の時に、後楽園球場(だったかなー?場所に関してはあまり記憶がない汗)にDURAN×2を見に行ったよ。

初めての外タレ笑
めちゃくちゃ興奮したことしか覚えてないわー。
かっこよかったなー。
ドラムスのロジャーテイラーが好きでした。

ちなみに、初めてのライブは松山千春さん。
やっぱ中学生のころです。
あのころは、秋田県にもけっこうアーティストさんが来てくれてたのよ。
オフコース、中島みゆきさんなどなど。
ライブの楽しさに目覚めて、お小遣いためて、いろんなかたを見に行きました。


高校生になってからは洋・邦、いろんなROCKも聞くようになったー。
初めてのフェスは宮城県の「ロックンロールオリンピック」
そこで初めて「BOOWY」を見た。

予備知識なしでの初見だった。
「なんじゃこのカッコイイバンドは!!」

もともと爆風スランプが見たくて行ったフェスだった。
結局、爆風スランプの演奏時間に間に合わなかった(悲しいー)ので、会場に到着してからは後ろの方でのんびり見てたのね。

今思うと、BOOWYの時はもっと前に行って、ちゃんと見とけば良かったなー。
氷室かっこよかったなー。

それからちゃんとBOOWYを聞くようになり、解散してからも好きで、氷室さんや布袋さんのライブには何度も足を運んでます。

おおう、もうこんな時間だぜ。

また書くぜ!
ありがとーう!←誰かのマネ笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?