見出し画像

武蔵野の森公園でお花見ピクニック


お目に留めていただきありがとうございます。
ことりすと申します。

先日まで満開だった桜も、柔らかい葉っぱが顔を出し始めました。

もうすぐ初夏。
初夏の花もまた、鮮やかで可愛い。



さて、去る桜満開の晴れた日曜日、家族でお花見をしてきました。

飛行場と隣り合わせの公園だったので、小型航空機の発着の様子も見ることができました。
乗り物好きの2歳児は大喜び!

今回はそんなお花見ピクニックの記事です。


長くなったので、読みたいところに目次から飛んで読んでくださいね。

桜並木のスタジアム通り

今回お花見をしたのは、府中市にある武蔵野の森公園です。

京王線飛田給駅からベビーカーを押して行きました。

味の素スタジアムと武蔵野の森総合スポーツプラザの間の道を通り、

サッカー場や野球場、テニスコートを右手に眺めながら、ひたすらまっすぐ。

すでに、ここまでの道のりが美しい!
武蔵野の森公園に到着するまで満開の桜並木が延々と続きます。

スタジアム通りの桜並木と晴れた空


歩道も広く、満開の桜は華やかで、癒されます。

(歩道の道幅が広いことは、ベビーカー派のわたしはとても嬉しい!)

そしてときどき、味の素スタジアムの方向から大声援が聞こえてきました。
休日って感じがして良い!

※行き方の詳細は、
公式のホームページでご確認くださいね。↓

ちなみに、
下記の東京都のホームページ記載の地図がわかりやすかったです。

わたしはGoogleマップではなくこちらを見ながら行きました。

ランチはテイクアウト


我が家の公園ピクニックランチはテイクアウトすることがほとんどです。

飛田給駅前のテイクアウトに良さげなお店
(駅の出口からすぐに見つかるお店たちです)
・PIZZA&WAFFLE BUSTERS(ピザ)
・セブンイレブン
・マクドナルド
・すき家

しかし当日、マクドナルドもセブンイレブンも激混みでした。

あとから調べてみたら、ちょうど味の素スタジアムで行われるサッカーの試合の開始時刻の直前だったようです。それは混む。

泣く泣く激混みのお店に並ぶのを諦め、きっと途中にコンビニでもあるだろうと希望的観測をしたのですが、悲しいかな味の素スタジアムから武蔵野の森公園にかけてお店らしいお店が無いのですね。
(学校やスポーツ施設が連なっています)

結局(公園を越えて)多磨駅付近まで歩いて、パン屋さんとローソンに寄りました。

しかしこの時期、お花見や大学の何か新歓とか(すぐそこに東京外国語大学があり日曜日にも関わらず学生で賑わっていた)があるためか、パン屋さんもコンビニもかなり品薄で、選択肢が少なかった。

事前のリサーチは大事です、、、。

・近くで行われるイベントの開催時刻をチェックすること。
・時刻が重なりそうならランチを事前に準備すること。
・なんでもかんでも現地調達しようと思わないこと。

備えあれば憂いなし。上記はわたしの教訓です^^;

お昼ご飯はテントの中で

2歳児はそろそろ腹ペコ。
早速ご飯の時間です。

先日購入したばかりのポップアップテントを広げて、中にレジャーシートを敷き、いざランチタイム。

レジャーシート、大事です。

テントに飲み物や食べ物をこぼしちゃうと家に帰ってからテントを広げてお手入れが必要。

テーブルがないので、地面が安定せず、子どもも大人もこぼしがち。

それに、硬い座面からお尻を保護してくれます。

レジャーシートじゃなくてもいいのだけど、大きさと、持ち運びやすさで、安いレジャーシートが便利です。

ちなみに使用中のテントはこちらです。↓

遊び、飛行機を見る

私たちが行ったのは、武蔵野の森公園の北地区。(南地区はもう少しコンパクトな感じだけど、そこでも穴場的な雰囲気でお花見ができる)

大きな原っぱが広がっています。

2歳児なので、ただただ走るのも楽しいし、ボールを投げるのも楽しい。

そして時おり

ゴーーーッッッ

っと音を立てながら飛んでくる小型の飛行機や、ヘリコプターに大喜び。

機体の姿が見えなくなるまで手を振っていました。思い出。

着陸する小型飛行機

もう少し近くに行くと、柵越しに調布飛行場の滑走路も見れます。

調布飛行場沿いの道には、自転車でサイクリングする方や、犬さんの散歩する方もいて、充実している休日感が溢れていました。

原っぱ側からでも着陸する機体が見れるのですが、

もっと近くに寄ると、待機中の飛行機や離陸する飛行機も見れて、より満足感が高かったです。

カルガモの親子もいたよ

飛行場の柵の近くにある小池(修景池)ではカルガモの親子がスイスイと泳いでいました。

とても近くで見れます。

水の中に嘴を入れてお食事中のカルガモさんや、頭を背中につけてお昼寝中のカルガモさんさんも。

ケージや檻がなく、野鳥のカルガモを見れる環境はとても貴重です。

とても可愛かった!!

修景池のカルガモの親子たち
右手には調布飛行場があります

変わらず美しい帰り道


15時頃には大人も子どもも疲れてきたので、行きと同じく、スタジアム通りを歩いて帰りました。

気温も落ち着いて、2歳はお昼寝中。
穏やかな帰り道。

変わらず桜並木は美しく癒されました。

そして帰りの電車では、この日のピクニックを振り返りながら、次のピクニックに向けてあれこれ調べるのでした。

桜並木が華やか。左奥に味スタが見える

まとめ

武蔵野の森公園。
今回は子連れで行きましたが、見晴らしがよく、池や飛行場もあり、大人のお出かけも気持ちよく過ごせそうな場所でした。

また、これから迎える葉桜の季節のスタジアム通りも見てみたいです。

長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

また読みにきていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?