新NISA戦略②いくら積立を行うか
前回に引き続き新NISA戦略②として、今回は、いくら積立を行うのかについて私自身のやり方を赤裸々にご紹介させていただきます。
目次
新NISA戦略②いくら積立を行うのか(結論)
早速ですが結論から言うと、2024年度は毎月30万円を積立し、年間上限である年360万円を全額埋める方向です。
とは言っても、毎月の収支では、30万円を捻出するのは難しいので、
別で運用していた投資(年間利回り3%程度)をやめて、
新NISAに回して対応する予定です。
変更する理由としては、現在運用している利回り3%以上が期待できるため変更することにしました。
また投資で最大の効率を出すためには、「利回り×期間」だけではなく、「元金の多さ」も非常に重要なので、できる限り早く、できる限り多くの
お金を市場に投入するためにも、2024年は上限MAXまで投資予定です。
新NISA戦略②一括投資すべきか
購入を行う点で、一括で年360万円を投資する方法も検討しましたが、以下の点から、積立設定を選択しました。
成長投資枠はスポット購入で一括投資できるが、つみたて投資枠は積立注文のみなので、一括投資ができない。
※正確に言うとネット証券はボーナス設定ができるので、できないことはないが設定が面倒くさい。※ほんと結構面倒くさい。
理論上は一括投資の方が効率はいいかもしれませんが、クライアントの方の多くは、毎月積立投資を行っていく方が多いので、目線を揃える意味でも、積立設定で買い付けを行っていきます。
新NISA戦略②まとめ
とは言え、全ての方が年間上限360万円×5年の最速で最短で1800万円を埋めるのは難しいと思います。
ライフイベントなど、個々の様々な状況によって毎月の積立金額や期間は違うと思います。
ですが何よりも重要なのは、「細くても長く積立を続けること」なので、毎月1000円でも、積立を行い続けることが将来のためには重要です。
ここまでご覧いただきありがとうございました。参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?