見出し画像

マーケティング活動としてYouTuberさんにプロモーションしてもらった話

ご覧いただきありがとうございます。

今回は前回記事のマーケティング活動の一環としてYouTuberさんにプロモーションして貰った件について一般の方の反応や反響についてお話ししていきます。

YouTuberさんにプロモーションしてもらった話 ①プロモ依頼した経緯

今回プロモーションしてもらったYouTuberさんは「ハラミンさん」です。
動画は以下よりぜひご覧ください。

なぜハラミンさんなのかというと、私自身がハラミンさんの昔からの視聴者でして、昨年10月頃のハラミンさんの別動画で、「赤字続きでメンタルが壊れ、貯金を切り崩しながら生活している」という動画があがっていました。

それを見たときに、ファイナンシャルプランナーとして何かハラミンさんのお役立ちできないかと考え、バランスシート・キャッシュフローを作成して現状を分析しできる対策をとることで、将来に対しての不安などが少しでも解消できないかと思い連絡したのがきっかけで、本プロモーションを実施することになりました。

YouTuberさんにプロモーションしてもらった話② 投稿までの流れ

Xでもたまにやり取りさせていただいている関係もあり、認知してくださっていて、メールでのやり取りを経て11月頃にリアルで一度お会いし打ち合わせさせて頂きました。動画内にもありますが、当初打ち合わせの段階でも、ハラミンさん自身はFPに対しては「保険や金融商品を売り付けられる」というイメージをお持ちのでした。

ですが打ち合わせの際に弊社サービスの特徴や金融商品保険商品を売らないスタンスについてご説明させていただき、ご理解いただき動画投稿していただく流れになりました。

YouTuberさんにプロモーションしてもらった話③ 動画の反響について

YouTubeコメント欄の反応については賛否両論あり否定的なご意見としては「怪しい」というご意見も頂きました。

一般の方がFPに対して持つイメージはやはりまだまだこういうイメージが強いんだなと感じると共に、独立系FPとして更に実績と信頼を得て、もっともっと「金融商品や保険商品を売らない独立系FPがいる」ということを世の中に広めていかなければならないという使命感も感じました。

YouTuberさんにプロモーションしてもらった話④ まとめ

初めての試みで今回YouTubeでのプロモーションを実施しました。ハラミンさんには弊社と顧問契約を結び、継続的に弊社サービスを受けていただきます。またミーティングも継続的にYouTubeで進捗状況を取り上げていただく予定です。

費用対効果の分析は今後必要ですが、色々検証を重ねていきます。

マーケティング活動に明確な正解はないと思いますので、どんどん新しいことに今後もチャレンジをしていきますので、ぜひお楽しみに!また合わせてハラミンさんの動画もどれも面白いのでぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?