見出し画像

こんにちは、おしんです。
何歳になっても悩みはあるモノですね。
アラカンになり、自分と向き合うことになるとは思いませんでした。
書いて気持ちを整理するはずのTwitter、発信軸が定まら無い!そこで、自分を見つめ直す為に個性診断を受けてみました。

個性診断を受け読み解き会をして頂いた感想は、受けてみて良かった!
今日は個性診断の読み解き会について書こうと思います。
最後まで、お付き合い頂けると嬉しいです。

個性診断+動物占い

個性診断とは?

今回受けた個性診断は、ACS診断というものです。
120問の3択テストを事前に受け、12の資質でグラフ化したのが下の図です。
好き、嫌い、得意、苦手、考え方が数値化されます。
一つずつ読み時の解説を受ける事で、自分の強みや他人との違いを知る事ができます。
この診断は生き方で変化するとの事、半年後、1年後にまた受けると変わってるかも知れませんね。


診断のグラフ

読み解きの大前提として
・グラフの大きさに良し悪しはない!
・数値の高さ低さに良し悪しはない!
・グラフは生き方で変化することがある。
グラフの20ポイントで緑色になっていますが、平均なので0と見ます。

動物占いとは?

もう一つ、動物占いもして頂きました。動物占いも個性心理学の一つです。
こちらは生年月日のみで診断します。四柱推命に基づく統計学なので、本質も動物キャラは生涯変わりません。

生年月日による動物占い 私のキャラ

二つ受けてみて、両方が関連しているので凄く納得でした。


読み解き会

グラフの見方

1から12の資質を時計の時間を指す数字に置き換えてあります。
1時から11時が自分の個性、12時が現状を表しています。
右側半分の6時までは、人付き合い、人に対しての印象を表します。
左半分は付き合いが長くなると分かる中身に近い部分を表します。

資質の読み解き解説

1時・会話性(自分から話すことの積極性)16ポイント
相手から話しかけて貰うと話がしやすい、キャッチャータイプ。
聞き上手でもある。
😓そうか、だから大勢の中で自分から積極的に発言するとか苦手だったんだ!納得した。

2時・交流性(大人数か少人数どちらが楽か)13ポイント
大勢でいるより少ない人数の方がリラックスできる人。
無理して大人数に入っていかなくても良い。
🤔そうなんです、人が大勢いると物凄く疲れるんです!
動物占いと関連していて、羊は蝋燭のような灯の届く範囲の人に光をあてられるそうです。

3時・幸福性(考え方が前向きか慎重派か)32ポイント
楽観的でポジティブ思考である。まあ、これでも良いかって思える。
😯まあ、良いかって思えるって、自分では普通の事です。
自分の当たり前が他の人にとっては当たり前では無い。
え、そうなの?アホだからあまり考えて無いだけかと思ってた!

4時・表出性(感情表現が表に出やすいか)33ポイント
感情が分かりやすい、相手との距離感が縮まりやすい。
😆確かに、何考えてるかわかるってよく言われる。良く言えば素直、悪く言えば子供っぽいんじゃないって思ってたけど、他者との距離感が近くなるって事なのね。

5時・共感性(他者への気持ちに寄り添い方)30ポイント
人の気持ち、感情を大切に出来る、少し自分の気持ちを抑えてしまう所もある。
🤔うんうん、そうかも!相手の背景とか考えるとそれを優先してるし、揉めるなら、ちょっと引いても良いかってなる。

6時・尊重性(価値観の違いの受け入れ方)28ポイント
和を乱すことも受け入れる事が出来る。さじ加減が程よく出来る。
😯そうね、ある程度の事はそういう考えもあるかなあって思えるかも。

7時・融和性 (変化を楽しむか継続するか)15ポイント
自分から変えようとするとストレスがかかる。継続力があり、粘り強い
😅ん、自分を変えたいと思う今まさにこの状態?このモヤモヤは変化を嫌がってるのかしら?何か始めても、納得するまでって続けるとこあるなあ。

8時・開示性(自己開示と他者との距離感)22ポイント
プライベートな部分など相手が開示してくれれば言うなど、聞いたり話したりするバランスが良い。人から信頼される。
😯確かに、家族がどうのとか、どこの大学出たとか、あまり気にした事ないかも。人から信頼はされる方だと思う、自分で言うと変だけど。

9時・創造性(物事を作り出す基準点)29ポイント 
0から1の力 自分の言葉で紡ぎ出す力がある。
😆本当?ライティング頑張ろうとしてるから、凄い励みになる!

10時・自立性(自己決定か協調性か) 27ポイント
日本人の平均が14ポイント位なので、西洋人並みに自立性がある。
自分で決めて行く芯の強さがある。
🤔確かに、相談はするけど、最後は自分で決めてるかも?
自覚無し、自分ではヘナチョコだと思ってたから。

11時・感受性(好奇心旺盛か職人気質か)28ポイント
好奇心旺盛、広くアンテナを張り、興味関心のある方に動く
色々なことをやって見たいと気持ちが動く
😃確かに!色々な事に目移りして、ただの欲張りかと思ってた。

12時・充実性(現状の満足度)31ポイント
満足度の高い方。ポジティブな悩み。
🤔えっ、そうなの?そうなの?そうだったのね。
確かに、やろうと思った事は、時間掛かってもやってるかもね。


動物占い 協調性のない羊さん

これだけ聞くと?となりますよね。
言葉だけで、クスッと笑えました。
羊さんは、尽くす動物なのだそうです。
毛はセーターに、肉は食する為に、内臓は腸詰のウインナーになるので、
人に尽くす事で自分らしくいられる所があるのです。
また、羊は墓も意味しているようです。一人の時間が大切、だから、
大勢が苦手なのかもしれません。
灯火とありますが、ろうそくの灯を差しているので、光の届く範囲を大切にするようです。

まとめ

率直な感想は、受けてみて良かった!
自分では苦手は克服する事、努力する事と思っていたけどストレスになるから避けてたんだなと理解できた。
自分のしている事って、当たり前過ぎて意識してなかったけど、実は他の人から見たら凄いことに見えるんだ、と目から鱗。

色々な発見が出来たので、自分のポジティブな部分を組み合わせて発信軸を定めて行きたいと思います。
まだ、漠然とした中から抜け出せた訳では無いけれど、自分の良さをもっともっと大切にしたい!と思える診断でした。

最終的にこの診断をどう活用するかは、自分次第です。
強みを確認出来たので、進む方向を見つけられそうに思いました。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
読んで共感したら、スキ、フォロー、コメントを頂けると凄く嬉しいです。

今回の個性診断をして下さったのは、『るーふぁ@リベの母・動物占い診断士』https://twitter.com/@shinanorion
優しい口調で、リラックスして受けることが出来ました。
改めて、感謝します。そして、自信持って勧められます😃







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?