見出し画像

間違ってもいいって言ったのに!

授業を参観中こんな場面に出くわしました。先生が生徒に問題を出し「答えられる人は手を挙げて」と言いました。手は挙がりません。答えがわからないのか、わかっているけど手を挙げないのかはっきりしませんが、沈黙の時間がしばらく続きました。

「答えられる人はいないのか。まちがってもいいんだぞ」教師はそう言って発言を促しました。

やっと一人の生徒が手を挙げました。「おっ、手が挙がったな」教師は嬉しそうな表情で生徒に答えを言わせました。でも答えは違っていました。すると教師は冷たく言いました。「こんな問題を間違ってるようじゃだめだな」と。

「まちがってもいい」って言ったはずなのに。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?