見出し画像

住宅街のカラス

早朝からカラスが騒がしく鳴いています。今日はカラスの声で目が覚めました。中にはちょっと変な鳴き方をしているカラスもいます。巣立って間もない子ガラスでしょうか。

外に出たら近所の女性が隣の家の松の木を見上げていました。松の木の上の方では数年前からカラスが毎年巣を作っています。子ガラスもおそらくそこで生まれたのでしょう。

女性は私を見ると「朝早くからうるさくて迷惑ですよね。何とかしてくれないかしら」と苦々しそうに言いました。松の木の家の主は巣があることを知ってはいますが、それを除去する意思はないようです。近隣では先の女性と同じように迷惑に思っている人もいるようですが個人のお宅なので何もできません。ゴミが荒らされることはよくありますし、巣作りの材料となるハンガーや洗濯ばさみが散らばっていることもあります。白い糞が道路上に広がっていることもよくあります。

何よりもカラスに襲われないかと心配になります。別の場所ですが私も以前カラスに襲われたことがあります。子どもたちも通るので心配です。

カラスに罪はないと思うのですが、住宅地での共存は難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?