見出し画像

とんぼの目に映っているのは?

「とんぼのめがねは水色めがね・・・🎵」 子どもの頃よく歌いました。身近にはとんぼがたくさんいました。

とんぼのめがねは水色めがね
青いお空を飛んだから

とんぼのめがねはピカピカめがね
おてんとさまを見てたから

とんぼのめがねは赤色めがね
夕焼け雲を飛んだから
  
        作詞:額賀 誠志 作曲:平井 康三郎

今はめっきり目にしなくなったとんぼですが、ある日庭にいた私のすぐ横に飛んできました。ガーデンテーブルの隅に止まってじっとこっちを見ています。


「今日は何色のめがねをかけているのかな?」と私もとんぼに近づいて顔を覗き込みました。それでもとんぼは動きません。私をじっと見ています。


しばしとんぼと私の「見つめ合い」が続きました。見ているつもりの私でしたが、実は見られていたようです。とんぼの目に私はどう映っていたのでしょう。ちょっと聞いてみたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?