見出し画像

noteの似顔絵で思いがけない再会!

学級通信の片隅に「シャッターチャンス」と題して生徒の似顔絵を載せていました。担任の私が日常の中で見つけた生徒たちの何気ない様子を描き、コメントを添えて載せたものです。素人の下手くそな絵ですが生徒たちは楽しんでくれました。ヘッダーのイラストもそのひとつです。

その似顔絵をnoteに載せたところ(名前は仮名にしています)教え子のひとりから思わぬ連絡がありました。「先生、ぼくの似顔絵にびっくりしました!」と。彼とは30年ぶりの「再会」です。

以下は「シャッターチャンス」の一部です。

タッキー先生が大好きで国語係になったカネちゃんですが、先生に言われたお仕事をすっかり忘れて頬をつねられてしまいました。カネちゃんのほっぺはおもちのように伸びました。
鎌倉自主行動で訪れたお寺で瞑想にふけっているうち、いつの間にか菩薩になってしまったノゾミちゃん。 優しく手を差し伸べてくれそうな菩薩です。
体育祭のムカデ競走。先頭はみんなを引っ張る大変な役です。転んだ時はみんなの下敷きになる覚悟も要ります。そんな大役を立派にはたしてくれたユリとノリ。競技を終えたときには砂まみれできな粉をまぶしたようでした。
よく頑張ったね。
バスケットボールの試合中、何を勘違いしたか突然ボールを抱えて走り出したヤンベくん。ラグビーをしていると勘違いしたのかな?
足を怪我して体育祭の競技に出られなくなったサヤさん。入場行進は元気よく参加しました。堂々と歩く姿がステキでした。
朝、よっちゃんが廊下の流しで頭から水をかぶっていました。朝シャンなの?
夏に向けて髪をバッサリ切ったミヤちゃん。気分一新も兼ねているようです。これまでとは別人のように見えますがよく似合っています。        夏はやっぱりショートヘアがいいね。
箒を持つとすぐにチャンバラを始めるアマとケン。
箒の使い方が違うよ。  

穏やかで優しいサトくんはクラスのみんなから愛されるマスコットのような存在です。ほら、だからカバンにもつけられちゃった!


イラストはマガジンにすべて 載せています。興味があったら覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?