見出し画像

それはこちらが言うセリフでしょ

わが家のブロック塀に車がぶつかり塀の一部が壊れてしまいました。ぶつけたのは近所に住む知人の娘です。対向車をよけようとして塀にぶつかったったそうです。娘の車は破損しましたが大きな損傷ではありません。本人にも怪我はありませんでした。

知人はさっそく謝罪にきました。「ごめんなさい」と言いながらも迷惑をかけたという様子があまり見られません。それどころか彼女はこんな言葉を口にしました。
「保険で塀はちゃんと修繕するから安心してね」
「娘の車も大したことなくてよかったわ」
「(ぶつかったのが)あなたの家でよかった。難しい人の家だったらあれこれ面倒なことになりそうだし…」

さらに彼女はこう言いました。「娘に怪我がなくてホントよかった。ほっとしたわ」(それってこっちが言うセリフじゃない?)さらに、さらに、娘はショックで落ち込んでいるということで謝罪には来ませんでした。

ちなみに知人夫婦はどちらも教員です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?