見出し画像

Member #3 谷本①

私の陸上人生

皆さん、いつもお疲れ様です。谷本です。

このnoteは基本的に前川凪波が運営してますが、たまに私もひょっこり出現します。

まだまだ初心者ですけれども、返信なんかもしていくと思うので、温かい目で見てあげてください。🧡

🎽ファンの方はご存知でしょうが、私の大学駅伝成績は、全日本と富士山駅伝では1年生から今まで全大会出走&優勝してきまして。
本当にありがたいことに。。。

順風満帆に見える私の陸上人生ですが、以外とそんなこと無いですよっていう話で…。
(まぁ、めちゃくちゃ恵まれてるんですが。)


このnoteを見てくださってるのは、陸上に関係する人だと思うんですけも、それぞれが色んなストーリーを持っていますよね。私も、色んなことを経験してきました。悔しさも、嬉しさも、不甲斐なさも、感動も。全部ひっくるめて、私の大好きな陸上人生です。それでは、始まります。
(ちなみに私まだ引退しないんですけどね笑)

はじまり

幼い頃の気づいた時から、トライアスロンを趣味でしていた父に連れられて、兄と走ってました。       
 3歳から市民マラソン大会に出ていた記憶があります。5歳で5kmのレースに出ていたので、周りから“スパルタ家族"って言われてましたね。😂

でも私は走る事が好きだったし、大会で良い結果が出てトロフィーやメダルが貰えるのは嬉しかったし、ビンゴゲームもあったりして、喜んで出ていました!🎖️
(市民マラソンで走る人はきっとこの気持ちが分かるはず!)

小学生は恒例のちびっこマラソン



そんな感じで、小学校の時もミニバスや水泳を習いながら、マラソン大会に出ていました。

 あと、鳥取・伯耆の「オールジャパンジュニアトライアスロン」とかトライアスロンにも出てました。(ほんっとに、キツかった😭)トライアスロンよりは走るだけのほうが断然ラク。笑

 小学校6年生はスーパージュニア育成プログラムっていうのがあって、色んな競技に触れられました。どうでもいいですが、そこの最終確認シャトルランで走った120回が私の最高記録です。笑

 そのプログラムは、親にも研修?みたいなのがあって、母は栄養について学んで、家で作ってくれてましたね。お母さん、ありがとう😊


中学時代

同期とハートの全力でポーズ

本格的に陸上部に入り、初めて''競技''として走りました。

 初めてのレースは800m。2'33くらいだったかな。「ペース走」「インターバル」「補強」練習の基本的なことも知らなかったし、毎日キツくて、帰宅してくたばってました。笑 (そこからの塾は過酷ですよね。ほんとに凄いです中高生)

初めて県で1番を取ったのは「県選」。中国地方大会に進みました。初めての広島県代表

 …でも緊張しすぎて力が出せず、惨敗。予選敗退しました…😑

この頃は樫原沙紀先輩 (筑波大)や平岡美帆先輩(エディオン)が広島のトップでしたね〜。憧れでした。

中学2年生は、全中1500mの標準まであと0.82秒だったから、すごい悔しかったの覚えてます。(あ、そうそう。私ってあと少しでダメっていうのがかなり多いんですよー🙂)

 中学3年生のときに通信で全中の標準クリアして(4'35)でやっと全国大会に行けました!この時は予選で切ったので、結果的に通信は3位、県選は0.2秒差で2位でしたね。持ちタイムは県トップだったのに勝負に弱いから優勝出来ない…(笑)

あ、ジュニアオリンピックは1度も出場出来ず。いつもあと一歩くらいで行けませんでした。なんだかんだあと一歩で、国体も出場したことはありません…🫠

中3の通信大会で全中標準突破
全中 熊本大会

そして、全中!(全国中学校陸上競技大会)

 持ちタイム的には決勝ラインギリギリって所で、決勝目指していましたね。でも、初めての全国大会でやっぱり緊張しすぎて、空回りしました…。

最初400m69秒で通過したのに、ゴールタイムは4'56''全体最下位という…。
 壮行式もやってもらって、沢山応援してもらいながら熊本まで来たのに。祖父母の家が熊本だったので、初めて陸上を生で応援してもらえると思って張り切ってたのに。

 自分の不甲斐なさに、過去1番の涙を流しましたね。これまで味わった事ない悔しさ&情けなさで…今でも心の底でずっとメラメラ燃えていますね。🔥

今だから思いますが、これが私の中で1番くらいに悔しくて、1番大きな成長点だったかなと思います。

※ちなみに、熊本の祖父は大のスポーツ好きで、この後も私のことを応援してくれてたんですけど、これが生応援してくれた最初で最後の試合でしたね。(恐らく、この後の話にも出てくると思います。覚えていて下さいね😉)


中学時代の駅伝

中学生の時から駅伝は大好きでした😍

バスケをしていたからか、とにかくチームスポーツが好き!ということで、学校としてはあまり強豪じゃなかったのですが、県で10番以内目指そう〜と皆で頑張っていました。

1年目、2年目、3年目と県駅伝に出場することが出来ました。そして、3年目に見事10番以内という目標達成!!✨

しかし、私としては悔しい3年目の駅伝でした。というのも…。



続編へ続く。
(さて、どのくらい長くなるのかな)

皆さん、コメント待ってます😉♡


谷本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?