見出し画像

ExcelにAI!? ~ある社内SEの奮闘記~ 🙈


みなさん、こんにちは!某企業で社内SEをしている者です。今日は、最近ハマってるExcelとAIの組み合わせについて、つらつらと書いてみようと思います。

きっかけは上司の無茶振り 😅

ある日のこと。上司に呼ばれて「ExcelにAI組み込めないかな?」って言われたんです。正直、頭の中は「はぁ!?」でいっぱいでした(笑)

だって、ExcelってあのExcelですよ?表計算ソフトの。それにAI?ムリでしょ...って思いませんか?

徹夜で調べまくった結果... 🕯️

でも、「やります!」って答えちゃったんですよね、癖で(笑)。そこから毎晩、ネットの海をさまよい歩きました。コーヒー片手に、まるで受験勉強みたいな日々...

そしたらびっくり。意外とイケるんですよ、これが!

💡 あなたの「えっ、できるの?」体験を共有しよう!

仕事で「ムリだと思ってたけど、意外とイケた!」って経験、ありませんか? コメント欄で教えてください。みんなで「へぇ~」って言い合いましょう!

できたー!...と思ったらまさかの展開 😱

色々試した結果、こんなPythonコードにたどり着いたんです。

import pandas as pd
from sklearn.ensemble import RandomForestRegressor

# Excelのデータを読み込む(ここで私のミスが...)
df = pd.read_excel('himitsu_no_data.xlsx')

# 適当に列を選ぶ
X = df[['過去の数字', 'なんかの数字', '適当な数字']]
y = df['目標の数字']

# AIっぽいのを作る
sugoi_ai = RandomForestRegressor(n_estimators=100, random_state=42)
sugoi_ai.fit(X, y)

# 予測する関数
def yosoku(kako, nanka, tekito):
    return sugoi_ai.predict([[kako, nanka, tekito]])[0]

「よっしゃー!」って思ったのも束の間。翌日、会社で動かそうとしたら...動かない(汗)

理由は単純で、会社のPCにPandasもscikit-learnも入ってなかったんですよね。しかも、「himitsu_no_data.xlsx」なんてファイル、会社にあるわけないし...。

七転び八起き、諦めないっ! 💪

落ち込んでたら、同僚が教えてくれたんです。「VBAでやってみたら?」って。

そう言えば、VBAならExcelに最初から入ってるじゃん!ってことで、こんな感じのコードを書いてみました。

Function AIみたいなやつ(指示 As String) As String
    ' ここで何かすごいことする予定 
    ' (実際はまだ何もできてません...😅)
    AIみたいなやつ = "そうですね~、" & 指示 & "って感じですかね"
End Function

正直、全然AIっぽくないです(笑)。でも、上司には「AI風の応答システムを実装しました!」って言っちゃいました。冷や冷やしながら使ってます。

今はこんな感じ 🎢

紆余曲折あって、今は少しずつですが形になってきてます。

  1. 超簡易予測くん: 去年のデータから今年の売上予測。当たるも八卦当たらぬも八卦。

  2. AI風返事メーカー: 上記のVBAコードの進化版。意外と評判いいです(笑)

  3. 自動化の卵: マクロを組み合わせて、ちょっとだけ賢い感じに。

  4. リアルタイムっぽいグラフ: 5分毎に更新。リアルタイムって言っていいよね...?

  5. セキュリティもどき: パスワードを間違えると「AIが監視してます」って警告出すだけ。


これからどうする? 🚀

正直、まだまだ道半ばって感じです。でも、こうやって試行錯誤してるのが楽しいんですよね。

みなさんも、自分の職場で「あったらいいな」ってものから始めてみるのはどうでしょう?きっと面白いものが作れるはずです。

そうそう、この間上司に「次はブロックチェーンも入れよう!」って言われちゃって...。いやいや、まだAIだけで手一杯なんですけど(汗)

みんなで盛り上がろう! 💬

さて、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!今回の「ExcelにAI!?」な冒険、どうでしたか?

「うちの会社でもあるある!」って思った方、
「うわ、それ私もやらかしたことある...」って共感した方、
「いやいや、もっとこうすればいいのに!」ってツッコミたくなった方、

ぜひコメント欄で教えてください!

みなさんの会社での珍エピソードや、Excel奮闘記、はたまたAIとの格闘話など、なんでも大歓迎です。

だって、きっとどこかで誰かが同じように悩んでいるはず。そんな人の助けになるかもしれません。

それに、みんなの知恵を集めれば、もしかしたら画期的なアイデアが生まれるかも?

さぁ、コメント欄で盛り上がりましょう!あなたの経験、待ってます!

#エクセルAI奮闘記
#SEあるある
#今日も社内ニート
#テクノロジー
#Excel活用術
#AI入門
#業務効率化
#VBA挑戦
#プログラミング初心者
#社内SE日記
#テック系おもしろ話
#仕事あるある
#ITトレンド
#デジタル化奮闘記
#オフィスハック
#エクセル職人
#AI挑戦者
#みんなの知恵を集めよう