見出し画像

60cm 水槽立ち上げ【トリミングと差し戻し】

立ち上げから2週間が経過しました。前景、後景草ともに調子が上がってきました!

今回購入した水草は全て水上葉でしたが、ほとんど水中化してくれました。

トリミング実施

トリミングをするには少し速いとかもしれませんが、後景草が真っ直ぐ伸びずに横に展開してしまっているため、トリミングして差し戻しすることにしました。

ある程度、茂ってから一気にトリミングするのが主流のような気がしますが、私個人としてはあまり好きでないです、、、。

元に戻るまで、早くても2週間くらいかかり、ちょっともったいない感じがするので

水草は密度が少ない時は縦に伸びず、横に広がっていきます。
そのほうが、光をより効率的に使えるためです。
ロタラ系は特にこの傾向が強い気がします。

初めてグリーンロタラをに使った時、茂みにできなかったことを思い出しますww
今回は予算の都合で、十分な量を用意できなかったので、差し戻すことで密度を上げていきたいと思います。
では、横に伸びているものをカットしていきましょう!

下処理

トリミングした水草は植えやすいように下処理していきます。
下の方の葉はソイルに埋もれてしまい、植えるときも邪魔になるので、切り落とします。
上の写真はレディッシュ(左)、ガイアナドワーフ(右)です。写真にはないですが、マクランドラグリーンも同様に処理しました。

差し戻し

写真では分からないと思いますが、上から見ると隙間が結構空いておりますので、そこに植えていきます。
水草の根もまだ浅いですので、ピンセットで掘り返さないように注意して行いました。

上の写真が差し戻しが終了した物になります。
今回の作業で茂みになるのが早まることを、祈りましょう。

中景草経過報告

調子が上がってなかったピンナティフィダが水中化してきました!!

左下に植えた1株が、変化してきてます

ライトグリーンの水上葉の間から、茶色味がかかった葉が出てきてます。
植えてから、他の水草と違い目立った変化がなかったため心配していましたが、この調子でグングン成長してもらいたいところです!

ヤマトさん、この草は食べないでねww

ルブラハイグロも無事、水中葉になりました!!
難易度的には、高めとネットの情報にあったのですが、今のところ問題なしです。

ワインレッドの葉がとても綺麗です
もう少し、密度が上がると他の水草との一体感が出そうです。
大事に育てていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?