見出し画像

人生でやりたい100のリスト 作るコツと私のリスト

高校生くらいの頃から、人生でやりたいこと100個をまとめています。
(昔は毎年のスケジュール帳に書いていたので、
さすがに当時そのままのものは残ってないのですが・・・)
やりたいことを少しずつ達成していくことで得られる体験や繋がりは、
きっと人生を幸せにしてくれるな、と思って続けています。

続けている結果

書いているうちに、リストが100を越えました!笑
始めた当初は100を書ききるのが大変で大変で。
全て埋まらないくらいだったのですが、気づけばどんどんたまっていきました。
リストを消化するペースより、リストが増加するペースが多い年もある
ので、
きっとこのリストを全て終わらせることはできない気がしますが・・・
やりたいことがたくさんあるのは良いことなので、まあ良いかなーと思っています。

リスト作りで大切だと思うこと

リストを10年ほど続けてきて、個人的に大切だと思うことは3つ。

①達成したかが明確なリストにすること

例えば、「朝ごはんを毎日食べる」といった「習慣」に関わるものをリストにすると、達成したかどうかが判断しづらいです。
もちろん絶対NGではないですが、そういった習慣に関わるものは、やりたいことリストではなく、別の目標に入れる方が良いかなと個人的に思っています。

②見直しをすること

気がついたら自然と達成していたリストも実は結構多いのですが、
やはり見直しは大事だなと思います。
見直すことで、「あ、これ今週末できそうだな」と気がつけることも多いですし。
私は月に1回くらいぼんやりと見直しています。

③誰かと共有すること

やりたいことを人に話すと、意外な人がツテを持っていたり、
実は同じことをやりたいと思っている人がいたり・・・
それでトントン拍子に話が進むことも多かったです。
誰かと共有することで新たなリストが生まれることもあるので、
年末年始に家族や友達、パートナーと一緒に作るのも面白そうですね。

わたしの人生でやりたい100リスト

ということで、わたしの「人生でやりたいこと100」です。
ぜひ眺めてください・・・!

  1. カリフォルニアのディズニーに行く

  2. フロリダのディズニーに行く

  3. ハワイのディズニーに行く プールで遊んでたらミッキーが来るの幸せ

  4. パリのディズニーに行く

  5. 上海のディズニーに行く

  6. 香港のディズニーに行く ペアでのグリーティングが最高でした

  7. 両親をハワイに連れていく

  8. いとこ達と飲みに行く なんかノリで全員分奢らされました

  9. ハワイでアサイーボウルを食べる 達成

  10. ロブションのケーキを食べる いつかレストランも行ってみたい

  11. ロブションでご飯を食べる

  12. TOEIC 950点(現状 875点)

  13. デパコスのリップを買う 達成

  14. 星野リゾートに泊まる

  15. ひとり旅をする 広島に行きました

  16. 3000円くらいの良いチョコを買う

  17. ゴルフをやってみる

  18. ハンモックで寝る

  19. 離島に行く

  20. ビジネススクールに通う

  21. マーケティングを学ぶ

  22. 会計を学ぶ

  23. ミシュラン3つ星のお店に行く

  24. 魚釣りをする

  25. オーベルジュに泊まる

  26. シュノーケリングをする

  27. 留学する

  28. FP3級をとる

  29. FP2級をとる

  30. ニューヨークのティファニーの前で、ティファニーで朝食を風の写真を撮る

  31. イタリアでジェラートを食べる

  32. フランスでチョコを買う

  33. モン・サン・ミシェルを見る

  34. ドイツのクリスマスマーケットに行く

  35. エジプトでピラミッドをみる

  36. シュノーケリングをする

  37. 富士山に登る

  38. ウユニ塩湖に行く

  39. 屋久島に行く

  40. タイで象使い師の資格をとる

  41. ナイアガラの滝を見る

  42. 白川郷を見に行く

  43. スキーをする

  44. スノボをする

  45. 歌舞伎を見に行く

  46. 相撲の試合を見に行く

  47. 万里の長城に行く

  48. ドイツのノイシュバンシュタイン城に行く

  49. ランタンを飛ばす

  50. フランスのシャンボール城に行く

  51. インドのタージマハルに行く

  52. ニューヨークでオペラを見る

  53. NASAに行く

  54. ザルツブルクに行ってサウンド・オブ・ミュージックの曲の鼻歌を歌う

  55. オーストリアでザッハトルテを食べる

  56. コアラを抱っこする

  57. ルーブル美術館に行く

  58. メトロポリタン美術館に行く

  59. エルミタージュ美術館に行く

  60. 大英博物館に行く

  61. 故宮博物院に行く

  62. ベネツィアでゴンドラに乗る

  63. 長岡の花火を見る

  64. 軍艦島に行く

  65. オムレツをきれいに作れるようになる

  66. 果実酒を作る

  67. パン屋巡りをする

  68. ブルジュ・ハリファに行く

  69. Mrs. GREEN APPLEのライブに行く

  70. サマソニで行く

  71. 宇宙に行く

  72. 腹筋を割る

  73. 回らないお寿司を食べる

  74. 中学の友達と会う

  75. スパイスカレーを作る

  76. 副業で本業と同じだけ稼ぐ

  77. 世界一のバリスタのお店でコーヒーを飲む

  78. ケーキを1ホール丸ごと食べる

  79. パーソナルカラー診断を受ける

  80. メイクレッスンを受ける

  81. 死海に行く

  82. 『罪と罰』を読む

  83. 海外で日本食を食べる

  84. 九份で台湾茶を飲む

  85. 外国人に日本食を作る

  86. 韓国でエステに行く

  87. ラクダに乗る

  88. スマホ・画面を見ずに1日過ごす

  89. トマト祭りに参加する

  90. フランスでフレンチを食べる

  91. 宿坊に泊まる

  92. グレートバリアリーフに行く

  93. ディズニーランドホテルに泊まる

  94. アンバサダーホテルに泊まる

  95. ミラコスタに泊まる

  96. ミラコスタで結婚式をする

  97. ミラコスタのスイートルームに泊まる

  98. ディズニーを貸し切る

  99. イギリスでアフタヌーンティーを食べる

  100. ホテルのアフタヌーンティーを食べる

  101. イギリスでシャーロックホームズの家に行く

  102. 弟の出る出初式をみる

  103. いとこのチアダンスを見る

  104. ワンピースを1巻から読み返す

  105. HUNTER×HUNTERを読む

  106. スラムダンクを読む

  107. ナウシカの漫画版を読む

  108. 年50冊本を読む

  109. メイド喫茶に行く

  110. ネモフィラの丘に行く

  111. 母と旅行に行く

  112. 徳島の阿波踊りをみる

  113. 青森のねぶた祭りをみる

  114. 山口で瓦そばを食べる

  115. 香川でうどんを食べる

  116. 気球に乗る

  117. 投資を始める

  118. パンを作る

  119. ケーキを焼く

  120. 苺大福を作る

  121. アレルギー検査をしてみる

  122. 自分の手がけた商品を世に出す

  123. 宮古島に行く

  124. 宝塚を見に行く

  125. 出雲大社に行く

  126. オーロラを見る

  127. スペインでパエリアを食べる

  128. 「そらぷち」にもう一度参加する

  129. 北極に行く

  130. 南極に行く

  131. 浴衣で金沢を観光する

  132. 劇団四季を観る

  133. さわやかのハンバーグを食べる

  134. 美ら海水族館に行く

  135. スナックに行く

  136. バーに行く

  137. 野毛に行って飲む

  138. フードマーケットに出店する

  139. ボイストレーニングに行く

  140. 種子島に行く

  141. ジブリパークに行く

  142. USJのハリポタエリアに行く

  143. 屋形船に乗る

  144. ネットで知り合った人に会う

  145. イルカと泳ぐ

  146. 京都の川床でご飯を食べる

  147. ホームパーティーをする

  148. キャンプをする 仕事で行く機会がありました

  149. 山小屋に泊まる

  150. ベルギーでチョコを食べる

  151. ハーブを家で育てる

  152. レシピを見ずにご飯が作れるようになる

  153. 旅行先で自転車で移動する

  154. 海外へひとり旅をする

  155. ビストロを買う

  156. ドラム式の洗濯機を買う

  157. ルンバを買う

  158. 体脂肪20%をきる

  159. イギリスのハリポタスタジオに行く

  160. ホテルの朝食ビュッフェを食べる

  161. iPadを買う

  162. Apple Watchを買う

  163. ビーチで一日過ごす

  164. 車の免許取る

  165. ラグビーの試合を見る

  166. 献血をする

  167. 会社の同期と旅行をする

  168. 動画編集ができるようになる

  169. コーヒーを豆から淹れる

2022年に達成したこと

2022年に達成したことは下記の17個!
今年は結構良いペースだった気がします。
2023年も良い一年になるよう頑張ります^^

・ハワイのディズニーに行く
・いとこ達と飲みに行く
・ハワイでアサイーボウルを食べる達成
・ロブションのケーキを食べる
・離島に行く
・ビジネススクールに通う
・マーケティングを学ぶ
・ミシュラン3つ星のお店に行く
・FP3級をとる
・富士山に登る
・パーソナルカラー診断を受ける
・いとこのチアダンスを見る
・ワンピースを1巻から読み返す
・スナックに行く
・山小屋に泊まる
・Apple Watchを買う
・ビーチで一日過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?