見出し画像

同居生活【長男農家の嫁】

はじめまして、きなこ餅と申します。
note、初心者につきまだ不慣れですが
よろしくお願いいたします。

まず、簡単な自己紹介からしたいと思います。
約20年前に、田舎の農家に長男の嫁として嫁ぎました。
主人とは、ひとまわり近く年の差があり
私、27歳、主人、38歳のときに結婚しました。
主人には、歳の離れたお姉さんがいるので。
結婚したときには、義理の両親達は70歳ぐらいの年齢でした。

最初から、キッチンもお風呂も1つしかない
完全同居。
トイレが、私達の部屋がある2階にもあったので、それにはホッとしました。

友達には、よく同居なんてするね〜!
凄いよ〜、私にはムリだね!
とか、言われましたが。
同居というものを、よく分かって居なかった私は、最初のうちは辛さを分かっていませんでした。

でも、数ヶ月もすると同居の辛さ、家の使い勝手の悪さが、見えてきて。
旦那に、不満をグチグチ言うようになりました。

その時の事を振り返ると、旦那は
『あのとき、暗かったよなー。ひきこもりだったよな!毎日暇じゃなかったか?』と、私の気持ちに寄り添うこともなく、鬱にでもなったんじゃないのか?ぐらいの言い様でした。

結婚するまで、実家を出た事が無かった私は
同じ県とはいえ、車で1時間半の距離の所での同居生活。
近所には、仲良しの友達も居ないし。
同居生活に慣れるまで、1年以上かかりました。
家業の農家を手伝うということは、全く考えていなくて、旦那、義両親の食事を用意して
掃除をして、1日が終わっていく日々をすごしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?