見出し画像

介護のおはなし

1番最初に書きましたが
私は介護を卒業した者です。
なので、現在は介護者ではないのです。

リアルタイムでは書けませんでした

そして卒業してからも数年経っています。
なんか、書けないのですよ…
あー、こんな情報あったら便利よね、
とか思いつつも書けないまま数年…

やっと自分の中でふんぎりがついた
というかなんというか
書いてみようと思いました。

介護業界も日々進化していますからね
なんじゃそりゃ?って思われる事も
多々あるかと思われます。
その辺は生暖かい目で見て下さい。

ちなみに私介護系の資格は持って
おりません。
あ、1つだけあった
サービス介助士という資格は持っています。

あくまでも1介護経験者が素人目線で
感じた事、思った事を書いているのだ
とご理解して頂けると嬉しいです。

これから
○近距離での支援程度の介護
○同居での介護
○車椅子介護
ざっくり分けるとこんな感じに
なるかなぁ、とは思いますけど
書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

とりあえず、私が大事だなと思うことを
ひとつ
「嚥下」めっちゃ大事!
あなどるなかれ、パタカラ体操‼︎

では、読んで頂きありがとうございました
感謝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?