見出し画像

妊活前に保険見直しを!


みなさん、医療保険には加入していますか?

私は妊活前まで医療保険、生命保険共に加入していませんでした!
そもそも日本の医療費は3割負担なので、医療保険の加入に関しては
賛否分かれますが…

私が妊娠、出産を経て医療保健に加入していて良かったと思う事を
まとめようと思います😊


私が医療保険に加入するきっかけになったのは  " 妊活  "  です!


妊娠中は加入できる保険が限られること、妊娠中長期入院になった場合
3割負担といえど高額になるな、という不安があったからです。

友人で、切迫早産になり出産まで3ヶ月程入院し絶対安静になった子がいました。。。

妊娠中はいつ何が起きるかわかりません。
そうなった時にお金の心配を少しでもなくしたい…

保険はいざという時の安心材料になりますよね😊

そんな思いで入った医療保険が、のちのち凄く役に立ったのでした😂


私は医療保険に女性特約をつけました。
貯蓄はある程度あったので、入院日額は最低限の4,000円。
特約内容にあたる場合は倍の8,000円になります。

その他手術があった場合はその程度によって金額が変わりますが
支給があります。

これで 月額2980円
あ、ちなみに60歳払い済みにしました!!

女性特約も数年で外す予定で、その後は月額も下がりますしこれくらいの
金額なら無理なく払えて保証は60歳で払い終えた後も一生涯続きます。

ほけんの窓口、で他社と比較して色々紹介してもらいましたが内容も含めて金額には納得して加入しました😊


妊娠中

私は悪阻がひどく、入院一歩手前で点滴に通っていました。
何度も吐く、というよりはほぼ何も口に出来ない。
水分も摂れず、みるみる体重が減り、尿検査でケトンが出てしまいました。

結果的に入院にはならずに済みましたが、もし入院になったとしても
女性特約を付けていたため保険でほとんどカバー出来る!と思うと
精神的に楽になりました。

ただでさえ有休を消化してしまっていて、これ以上休むと傷病手当金…?
給与も減るのに入院費がかさむと考えるとただでさえ辛いのに心労が
増しますよね…

無事悪阻も落ち着き、もう少しで産休!という頃。。

流行りのコロナに感染してしまいました…
妊娠中のコロナ感染は赤ちゃんに何かあったらと思うと不安で仕方なかったです…
幸い重症化せず、保健所や産院も頻繁に連絡をしてくれて安心したのを
覚えています。
対応してくれた看護師さん達も本当に優しかった…😭

仕事は10日間行けませんでしたが、医療保険が適用になり入院扱いで保険がおりました!
助かります!!!!!!


出産

そしていざ出産。
私の場合、先に破水してしまい促進剤を3日。
4日目に緊急帝王切開とフルコースの出産になりました😂

出産の話はまたどこかで…。

帝王切開のため、保険適用になり出産一時金を引いて手出しは10万円ほど。
個室なのでこれでも安いのかな?

帝王切開の入院、手術は特約内容に当たるため(普通分娩の場合は適用外)

入院日額が倍の8,000円×11日=88,000円
手術 日額4,000円×20倍=80,000円
合計 168,000円

以上が振り込まれました!

結果、私の場合は出産費用もまるまるカバーすることが出来ました!

何かあった時の安心材料として入った医療保険でしたが、加入1年ちょっとで早速活用出来て良かったと思っています。

今回自分が妊娠・出産を通して、本当に自分の理想、思い通りにはいかないんだなと実感しました。

10人いれば10通りのお産がある。


まさか自分が帝王切開になるとは思ってもいませんでした。
いや、なる可能性は誰にでもあるのに自分に限って?というか、
そこまで考えたり想像が出来ていませんでした。



これから妊活を始めようかな?
そろそろ子供が欲しいな、と思ったタイミングで、ご自身の保険を見直してみることをおすすめします^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?