見出し画像

ひまそらあかねを応援した備忘録

・はじめに

本物の私は口が悪くて、性格も悪くて、友達がいない人間です
でも、選挙戦が終わり
振り返ってあのとき自分はどうだったのかを記録しておきたいのです
だから「いちむら語」で書きます

・選挙序盤

さて、皆様はひまそらあかねが出馬をしたといつ知りましたか?
私は昼下がりのスーパーにいたら母から電話がかかってきて知りました

「暇空出馬した」

電話の向こうの母はとても興奮していて、私は暇空茜本人が出馬をしたのか、それとも「暇空茜」を名乗る人物が出馬をしたのか
一瞬どちらか分かりませんでした

母はYouTubeのLIVEを聞けと言います
家に帰ってからLIVEのアーカイブを聞いて
「暇空やりやがった」
そればかりを言っていたと思います

「やりやがった」

それが最初の感想です

なんだかお祭りだなぁ
政(まつりごと)っていうし、お祭りなんだろうなぁ
きっと出馬も私には分からない凄い意図があるのだろう
そう甘い考えでいました

6月20日
暇空茜はひまそらあかねになりました

その日の夜か翌日の夜
ひまそらあかねを知らない家族にひまそらあかねの話をすることにしました
「5人にクチコミ」ノルマを達成するためです

しかし失敗しました
「その人のYouTube見るのやめなさい」
はっきりと言われました

自分の家族に泣きながら「応援してるYouTuberが死んでしまう」なんて言われたら私も同じように言うから否定はできません

「YouTubeを見るのはやめられない」
そう言う私を家族は諦めに近い感情でしょうが許してくれました

「家族以外にひまそらあかねの話をしない」「編むのは別に良いけどSNS上では強い言葉で選挙を語らない」
これらの約束を家族としました

私は「推しが急に出馬したので」キャラを演じて編むだけの応援をすることになりました

そうです
私は嘘ばかりのX運用をしていました

一票でも多くひまそらあかねに投票してもらうために
人の善意に甘え、ひまめちを配り歩くネタキャラとして偽りの自己を確立していきました

・最初の週末

うまく酸素が吸えなくなりました
まるで高所トレーニング中のマラソンランナーのように
呼吸をしているのに酸素が薄い
そんな状況です

ひまそらあかねのことを考えていると涙がこぼれました
とにかく不安でした

分かりやすく、情緒不安定になりました

それでも観客席から立ち上がったからにはファイティングポーズを取り続ける
私が折れたらひまそらあかねも折れる

そう歯を食いしばって泣きながら編みました物理的にこぼれる涙をタオルでおさえながらリビングのソファで編みました
家族からしたら気持ち悪かったと思います

食欲も落ちました
時間になったらinゼリーを飲む生活になりました
選挙後半の固形物が食べられるようになった頃でも、なぜだか米は無理でした

食べないという選択肢はありませんでした
だって、食べないで体力が落ちたらひまそらあかねを応援できなくなるからです

そんな生活のなかでXとnoteで応援運動をしました
私は現実世界でクチコミをする相手はいません
友達も知人もいません
身内からはドン引かれています

それでもなにかをしたくて
以前に編んだひまそらあかね人形の写真を撮りました
タスキをつけたりポージングさせてみたり
人に見られることを意識した写真を撮りました

少しずついいねやリポスト、リプをもらえるようになりました
ひとりじゃないって勇気をもらいました

ひまめちは投稿すると反応が多くもらえたので、ひまめちを毎日なにか投稿しようと決めました
クオリティが下がっても数で勝負しようと頑張る方向が定まった頃です
やみくもに走るよりずっと楽になりました

これまでの自分だったら、ここで満足したと思います
そもそも私は5インプレッションの人間です
いいねなんてもらえません
だからいいねやリポスト、完成を楽しみにしているの言葉に救われました

だけど、それでは、ひまそらあかねは当選しません

もっと私の声を聞いてくれ
あみぐるみを見てくれ
自画自賛になるけど可愛く編めたんだ
ひまそらあかね人形の可愛さで、これまでとは違う方面にアウトリーチできると思う
だから誰か使ってください

どこまでも他力本願な悲鳴です

編むことで応援してるけど、それだけじゃ駄目だと焦っていた時
Xでマシュマロに答える観戦車様(https://x.com/UU4tcher)を見つけました
たしかショート動画を作った人がマシュマロでアドバイスを求めていたやつです

ここでお願いしたら、私のひまそらあかね人形も拡散してもらえるのではないか?

思いついてから実際にマシュマロを書くのに半日、メッセージを書いたあと送信ボタンを押すのにさらに数時間迷いました
送信ボタンを押したあと「本当に送信して大丈夫?」という確認画面になったときは手の中のスマホをぶん投げそうになりました

そうして、観戦車様(https://youtube.com/@uu4tcher)に送ったマシュマロはワロタのお返事をいただけましたマスク・ド・タキシード様(https://youtube.com/@mask_de_tuxedo)も引用リポストでひまめち再現を褒めてくださいました
世の中には有能で親切な方がいっぱいです

その後はみたことない数の通知にびっくりして返事をひとつひとつ送るのが無理だと慌てました
この時の投稿は最終的に11万インプレッションまで伸びました
個別の返信は無理だけど、その分感謝の気持ちを込めて編むと宣言すると、それにも温かいお言葉をたくさんいただきました

ホッとしたのを覚えています
「これで動画制作チームに使ってもらえる」

・選挙中盤

やれることが少ないことが逆に有利となるというのでしょうか
私は編むだけでいいのだと開き直りました

とにかく編むことに集中しました
編めないときはXで@をついたポストに返信をしました
コールアンドレスポンスは長い選挙期間に熱量が中だるむのを防ぐ戦略でした

しかし、私はコミュ障です
返信ひとつに30分悩むこともありました

これでは非効率です
先人の知恵をお借りしました

5チャンネルで昔から使われてる「エビフライぶつけるぞ」と「夜食のおにぎり食べる?梅ちょうだい」をラーニングしました

そして、botのようにクチコミを広めてくれと頼みました
私にはクチコミを広める人間がいないからです
私が見ず知らずの家のチャイムを鳴らしても逆効果にしかなりません
だから私はクチコミを外注することにしました

どこまでも他力本願です

ひまめちタイムアタックしたのもこの頃
あれは楽しかったです

・選挙終盤

ひまめちを作るのも慣れてきました
ひまめちを作るうえで一番ネックだったモデルのひまめち写真を探すのを手伝ってくれた方がいたからです
まさか、ウェブ上にアーカイブがまとめられていたなんて
私の他にもひまめち好きな方がいるのだとほっこりしました
ほかにもオールブランや自家製ドロリッチの写真も見つけてもらえて本当に助かりました

さらに動画デビューもいたしました

天河はじめ@新人VTuber様(https://youtube.com/@user-rd2cq3io8s)ありがとうございました
まとめ動画になるなんて嬉し恥ずかしですYouTubeを開いてオススメに出てきた時、リアルに変な声出ました
母に即共有しました

子猫の小話【コバナティ】様(https://youtube.com/@konekonokobanashi)の可愛らしいお歌の動画は嬉しくて何度もループしました
もともとコバナティ様のファンだったので母にはウザいくらい自慢しました

「お前、母ちゃん以外に話し相手おらんのか?」そう思われそうですが
事実、母以外の話し相手はいないので仕方がありません

そういうぬくぬくと甘やかされた数日間を過ごし惰性でひまめちを編む生活
選挙カーも完成して、たくさん褒めてもらいました
すごく嬉しかったです
頑張ったことが報われたと結果を出せたと満足しました

ふと思ったのです
これでいいのか

否、まだなにも結果は出ていない
選挙は7月7日
ひまそらあかね当確の文字をテレビで見て、初めて報われたと言えるのです

チャレンジをしなくなった者から脱落していくのが選挙です
やれることを探して陽キャと若者の巣、Instagramを恐る恐る始めました

やってみたら、そんなに怖くなかったです
用語の一部は今でも不明ですが、投稿するのはXとそんなに大差なかったです
もっと早く始めておけば良かったと反省するのは始められたから
やって後悔の種類としては質の悪くないものです
私は残り数日、Xと並行してInstagramをすることにしました

そこで新たな学びが必要になりましたInstagramの画面では正方形の写真がタイルのように並びます
検索画面では本文は見てもらえず写真の中にひまそらあかねの文字を入れなければアウトリーチはできなかったのです

YouTubeで画像に文字を入れる方法を検索して、無料で使えるアプリを紹介している動画を見ました
そして、見様見真似で作りました

ダサくてもないよりはマシだろうの精神です幼き頃に学友と撮ったプリクラを少し思い出しました
学友はとにかく盛れの精神でスタンプを押しまくる人でした
学友を真似てキラキラとしたエフェクトのスタンプを押しました

画像の加工を調べると動画の制作方法を勧めてくるのがYouTubeです
とりあえず作ってみよう

ランナーズ・ハイのようなテンションで作ったのは、みんな大好きミイラの煮付けをテーマにした四コマ漫画のような動画です

ここでひとつの欲が私の中にうまれました

「自分の言葉でひまそらあかねを紹介したい」

可愛いにフューチャーした動画を作りました調子に乗って格好いいバージョンも作りました


選挙期間の終わり
自分なりの集大成になる動画を作ることにしました

写真、音楽、文字の位置と切り替えるタイミング
何度も再生して、違和感をできる限り取り除くことを繰り返しました
デジタルコンテンツを作るときも結局はアナログな制作方法になるのが私です

動画を作るようになって、自分が撮影した写真は縦型の動画にしにくいと気付きました
余白が足りなかったのです
新しいことに挑戦すると学びがあります
私は選挙期間中にたくさんのことを教わりました

・選挙当日


スマホに触れないように過ごしていましたSNSで間違えてリポストしたら公職選挙法違反になるからです
でも2週間以上SNS漬けだったのに急にやめるのも落ち着きません

だるまを編みました
ひまそらあかね当確の速報動画も作りましたこれはお蔵入りになりました

夜の8時
震える手でXを開いて、ひまそらあかねのpostsで小池百合子当確を知りました

泣かなかったです
現実はフィクションみたいに優しくないなと思いました
リアルは世知辛え

私の推しは東京都知事になると言い続けた17日間はこうして幕を閉じました

・選挙翌日


選挙期間中から決めていたことがありましたどんな結果になったとしても翌日には一緒に応援してくれた人達に感謝を伝えると

朝、感謝を伝える動画を投稿しました
いただいたコメントにお返事を書きました
これで最後になるひまめちを置いていきました

これが祭りが終わったあとの寂しさなのでしょう
少しずつ皆様が選挙モードから日常生活へと戻っていきます
ポップコーンとコーラを片手に観戦席に座る日々です

私はこれからについてどうするべきか迷っています
たぶん好きなひまめちがあったら編みます
編んだらXに投稿すると思います
それって観戦席に座っていると言えるのでしょうか
分かりません

私は「暇アノン」という300アカウントぐらいが登録されているXのリストに入れられています
私の編んだひまめちを脅威に思っていただけたなんて嬉しいですね

私もモブアノンとして一部界隈からは認知されてしまったようです
そうなると下手に隠れるより堂々としていたほうが、もしもの時に声を上げられるかなって思っています
なのでアカウントは消さずにのんびり編み物をしたり、なにか別のことをしたりするかなって
曖昧な予定を立てています

・最後に

私、この選挙戦でたくさんの「はじめて」を体験して恥を捨てることも覚えました
なので言わせてください

私の編んだひまそらあかねを可愛いと思ってくれた方
ひまめちを美味しそうだと思ってくれた方
やべーやつがいるなって笑った方

スキ、フォロー、オススメをしてください
あたたかいサポートお待ちしています
よろしくお願いします
材料費とご飯代になります

いいなと思ってくれた方、サポートをお願いします 材料費とご飯代になります