見出し画像

退職

退職してからもうすぐ2週間。 
GPの実習先に向かう新幹線の中で言語化する。 
 

入社のきっかけ

 大学時代から生涯・障害児教育に興味があり、誰もが平等に学びを楽しめる場所で働きたい。作りたい。という思いがあり就職先を探していた。
 教員も考え、学校へ実習も行ったが私はどちらかというと民間向きなのでは…?と思い、就活内定はいただいたがその後の教育実習が楽しすぎた!すぐに内定辞退し教育系の会社を探すが、難航…。大学の帰り道、友達に相談すると「ここはどう?」とある会社を進められた。HPを調べ、早速応募、説明会・面接ととんとん拍子に進んでいき入社した会社だった。

仕事を通してお世話になった方々・関わった方々、一人ひとりが素敵な方で凄く人に恵まれた環境で働いていた。縁という言葉は使い古された感があって、あまり好きではなかったがこれは縁と言わずしてなんと言うべきだろうか。たくさんの素敵なご縁に感謝。

退社

 入社の面接の時から「5年後協力隊に行きます!」と言っていた。大抵の会社は、入社前から退社の目途が立っている人を採用しないのでめちゃめちゃ落ちた。もし私が人事だったら躊躇すると思う。馬鹿正直に言う必要がないのも分かっていたが、言っても採用される会社があったらすごいぞ!と思っていた。入社2年目春から上長に「受かったら退社しようと思っています」と相談、しばらく募集がなかったが最短何月退社だね、引継ぎは…というのを数年計画を一緒に立ててくださった。一度は不合格だったが、二度目は合格。引継ぎから上の方たちへの報告までスムーズに進めてくださった。
事前に話をこまめにしていたこともあり凄くすんなり退社できた。一緒に働いていた方たち・関わりの深い方にも国際協力や海外に興味があることをほのめかす・布石を打ってきたことで、「夢に向かってがんばれ!」と応援ムードで送り出してくれた。本当にありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?