見出し画像

名古屋飯食べ歩き

お久しぶりです。nanoです。


今年のGWは満喫したといえるので、文字に起こしてみようと思いたったわけである。

(満喫したなんていえるの小学生ぶりくらいじゃないか。。中学は部活ばっか、高校は勉強ばっかしてたからな)

入学祝いとして、愛知県にいる親戚にお祝い金をいただいたので、ご挨拶に行かねばならなかったわけである。

親戚とはコロナが始まってから疎遠になってしまって、かれこれ5年ぶりの再会となるわけですが、まぁ気が重い。

そこまで親しくない人だらけの食事会に行くのだから当然である。

家から東京駅まで2時間電車に揺られ、9時発の新幹線に乗り11時半過ぎに名古屋に降り立ったのだ。

いや、早くね?

受験勉強を経て、2時間30分という時間が私にとってたいした時間ではなくなったのか、歳をとるにつれ時間の流れがどーたらこーたらなのか、到着がとても早く感じた。
えっすごい!今朝家にいたのに今名古屋!?(現代人初心者?)

親戚との食事会をなんとか終え、亡くなった祖母へ挨拶をしにいき、新幹線の時間まであと1時間半。

さあ、バトルの始まりだ。

マストで食べたいのはスガキヤラーメン(私もあの味に洗脳されているのだ)、次にきしめん、みそかつ。

名古屋駅とつながっている地下街にスガキヤ含め、いろいろな飲食店がひしめき合っているというので、行ってみることに

スガキヤみっけと思ったら、、、スーちゃんがいない?????

すーちゃん不在のスガキヤ


様子がおかしいメニュー


しかもラーメンが300円代じゃない?????
クリームぜんざいがない?????

完全に予想外、私の眼前にあったのは高級スガキヤだったのだ。。

ここから普通のスガキヤに行くまで徒歩10分。うーん悩む。往復20分はロスタイム過ぎる、、
まぁ、これも何かの縁だし!ということで高級スガキヤに入ることに

白ラーメンと五目ご飯


すーちゃんいた。かわち。


いやうめぇ!!!!

俺のラーメンランキング不動の1位、スガキヤの普通のラーメンを超えてきやがった。。

スープは獣感がありうまみがつよく、なによりノーマルのほうより10倍分厚いチャーシュー!

万人受けはさすがにノーマルのほうに軍配が上がるが、おなかをすかした若者にとっては遙かに高級の方が満足感がある!!主人公には主人公の強みがあるときづかせてくれる先輩キャラ感!!

いやぁ大発見だったなぁ。。

思いのほか時間を食ってしまったので味噌カツはお持ち帰り用にして、おうちで食べることに、あと40分でいけるのは、、アイスか、、

沖縄blue seal アイス、パイン味とサツマイモ味を食らい、
新幹線のホームできしめんをすすり、スジャータのアイスを買って新幹線に飛び乗る。。

すっぱ!うま!(左)ほんのりさつまいも!うま!(右)
おかあさんが15秒くらいで提供してくれた
意外と食べるの初だった

時間に余裕のない旅も腹八分目って感じでいいなぁなんて思いながら、眠りにつくのだった…

振り返るとそこまで食べてねぇな!!

次の名古屋旅は朝の喫茶店めぐりから、熱田神宮行って、大須商店街にいって、板スパ食べて、、完全燃焼よりかは次の改善点が2、3個残ってるのが実に私らしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?