見出し画像

中小企業、派遣社員から大企業正社員へ。JTCは転職がオススメ。コミュ力があれば意外と難しくない説。

私は、あるJTC企業で管理職として中途採用に関わる機会がありますが、中途採用の場合は新卒よりも明らかに採用のハードルが低いと感じてます。

今回はその辺の話をしていこうと思います。

新卒では採用が難しい理由
これは割と明確です。学歴フィルターです、私の知り合いの大手企業の方々も同意見でした。

もちろん例外もあるようですが、多くの企業では未だに学歴フィルタあると思います。

だって、私の所属している会社では新入社員の出身大学が公表されますが、毎年それを見るとほぼ偏差値60以上の大学でしたから。フィルターかけとるやん!!って話です。

偏差値と会社での能力は必ずしも比例しないですが、たしかに名門校の卒業生は高確率で優秀でした。(逆に超優秀大学卒なのに、仕事できない人もいますけど。)

転職だと入社しやすい理由
これも明確です、転職になると学歴フィルタの影響が小さくなるからです。

一般的には書類選考→1次面接(人事)→2次面接(所属部署)→内定 という流れになります。

書類選考は人事だけでなく所属部署にも職務経歴書などの書類が回覧されてくるのですが、、

ここから先は

1,268字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?