見出し画像

あれから1年経ちました

思えば一年前の今頃、鬱が再発し再び病休に入りました。

一回目の病休から復職して、休んでいた分を取り返そう、みんなに迷惑かけた分頑張ろうと思って頑張っていた‥
つもりだけど、それは本当にそうだったのか‥
仕事ができない自分ではなく仕事ができる自分で在りたかったからではないかと、今ではそう思います。

結局、人からどう見られるか、どう評価されるかを気にしていたのではないか‥
また、人と比べて自分を見ていたのではないか‥と。

今にして思えば本当にしょうもないことに神経を注いでいたなぁと反省。

必死になると自分を見失うんですね。

けれど、仕事をするということは、それなりの実績、成果、貢献をしなければなりません。
お給料を貰っている限りは仕事をするのは当たり前のこと。
メンタル疾患持っていても、世間の目は厳しいのです。

これからの働き方を考える

先日体調が優れない日が続き上司と面談したのですが、驚くことに容赦ない言葉が‥
         以前のように仕事しろ‥と

わかっててもできないんだよ‥

以前と同じ働き方をしたら間違いなく再発すると自分は思っているので、
「以前と同じようには働けません」と言ってしまいました。
「え〜!」と上司

けれど、上司が言うことに間違いはない。
年齢、経験に見合ったお給料頂いているので、その分は働かなくてはならない‥

でも怖いのです。また再発しないか‥

職場復帰訓練を経て昨年11月から完全復帰しましたが、アップ・ダウン繰り返しながら低空飛行を続けています。
これまで意識してきたことを振り返りたいと思います。

✤再発予防期を乗り切るために
①毎日出勤する→定時もしくは早く帰る
②仕事時間以外は仕事の事を考えない
③帰宅後はリラックスして過ごす
④まいたの〜してガス抜きする
⑤運動を続ける(ジムで)
⑥家事は手抜きする

この根底には

『心と身体を整える』こと


焦らず、自分の心と体の声を聞きながら少しずつペースアップしていけたらとは思っています。
時間内に仕事をやり遂げれるよう、自分だけが早く帰れる状況にならないよう、全体を見ながら仕事の采配ができれば良いのですが‥
まだまだそこまで戻ってないのが現状です。

最後に


書くことで整理できたらと思い書いてみましたが、結局どうするのが良いのか結論出ませんでした😅

今のペースでもやっとなので、とにかく継続し、“自分にできることをできる範囲でやっていく”ということに落ち着きそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?