見出し画像

殺処分って残酷だなあ

殺処分ってきいたことありますか。
私は最近知りました。

それはとても残酷なことでした。
私は殺処分がなくなってほしくて、この記事を書こうと思いました。


殺処分

2018年度の年間殺処分数は犬・猫合計で約3.8万頭。
それだけの動物さんたちが命を落としたと考えると、とても胸が苦しくなります。

殺処分数は犬より猫の方が約3倍多いそうです。
譲渡困難を理由に殺処分されるケースが多いです。

過去10年間の推移を見ると、殺処分数は約24万頭減少しています。



ドリームボックス

ドリームボックスというのは、動物たちが殺処分される部屋のことです。
夢の箱っていう意味です。名前からして殺処分される場所だと思えないですね。

きっと、夢の世界(あの世)みたいなかんじのを表してるんだろうなって思います。

動物たちは、ドリームボックスで、ガスによって窒息死させられます。

安楽死…ではなく、動物は苦しく、もがきながら命を落とします。

なので、ドリームボックスに動物たちのもがいた爪痕が残っているそうです。


殺処分が少なくなるように

殺処分が少なくなるよう、飼う前に心構えと、その動物について詳しく調べて、パートナーを迎え入れてください。

そして、みなさんに殺処分についてもっと知ってほしいです。

殺処分される動物たちの様子を人間におきかえて考えると、より、残酷なことがわかります。


そして、そんな残酷な様子を見ながら仕事している、保健所で働いている方々。いつもありがとうございます。


表紙のイラストは、みんなのフォトギャラリーの、
ワダシノブ様の絵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?