見出し画像

非・丁寧な暮らし

8月最後の日曜日。
もちろん、出勤している。

生理が始まった途端、気分が晴れ晴れしている。
お腹や腰は痛いし、頭も痛くて体調は良くないけれど、あの独特のモヤモヤがない。
ピルを飲んでもコレでは、なかなか困る。
生活の難易度が高く、わたしはわたしと仲良くできない。

あまりに酷いし手の平が暑くてつらいので、「もしかして早めの更年期では」と思っていた。
調べたところ「なんでも更年期のせいにしないように」とのことだった。
ごもっともです。

最近痩せたのだが、丁寧な暮らしとは無縁の生活をしている。
まず、寝ない日があるのは良くない。
ご飯も大して食べない上、栄養バランスとは無縁である。
前々から「タンパク質をもっと摂るように」と言われているが、たくさん噛むと疲れてしまうのであまり食べられない。

そう、体力が無い。
食べるのも眠るのも体力が必要なのである。

生きるのって、たいへん。
それでもまあまあ健康なので、丈夫にできている。

ここで、今日の朝ごはんを紹介しておこう。

バナナ・卵の入ったお味噌汁・牛肉を一口・ジャガイモ

ジャガイモを徐ろに蒸した。
とにかく料理するのが面倒なのだ。
ジャガイモと牛肉があっても肉じゃがにはならならい。ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?