見出し画像

マッチライブの感覚100%の感想

おはこんばんにちは
もう書きたくないとか言って数週間後にすぐ書いている変人しらはこと申します
いきなりですがマッチライブどうですか?
ネット見てる感じあんまりって感じですよね
ていうかよくわからんって感じですよね
自分もそこそこやってみたんですが未だによくわかっておりません
じゃあなんで記事書いたの?
誰かnoteに攻略書いて下さいお願いしますって伝えたいためでございます
自分wikiよりnoteで纏められてるのを見たいゆとり世代なのでお願いしますって感じです
まぁそれだけだと記事書いてる意味ないのであくまで自分の感覚的な話をしていこうかなと思います

まずは適性大事な気がするって話

上に行くほどわかると思うんですが適性が微妙なアイドルが編成されてるとperfectwinが出来ない、勝てない原因になります。で、そうなると適性高めのアイドルにしようってなるんですがご自分の手持ちを見ていただくとわかるとおり凸が高いアイドルが強く、トワコレがちょー強いです。自分の進め方は後に書こうと思うんですがやっぱ汎用編成作って進めて行く人が多数だと思うので下手な無凸限定より完凸ドルロのほうがいいみたいになるかもですね。

自分の進め方

主力の適性の無さに絶望

自分はまず負けるまで(perfectwin出来なくても)進めました。上のほうを見たかったって理由ですがグレフェスちゃんとやってる人なら多分これが正解な気がします。何故かというと多分これ高い位置でミッション全てクリアして許す限りフェスチケ破ってスキップするゲームな気がするんですよね。そうじゃなくても上に行くほど報酬いいですからね。施設のレベル上げするための素材集めを効率よく集めるにはそうするべきだと思います。まぁ施設の効果どのくらい強いのかわからないんですけど、、、。
なんで汎用編成(グレフェス編成)を組んで偶然でもいいからhardでミッション全てクリアを一つ以上するのがいいのかなと
1から汎用編成組むならイルミネ、ストレイ、ノクチル、シーズにトワコレ突っ込むのがよさそうです(wikiカンニング)。5人ユニット、、、。

施設に関して

わかりません。教えて下さい。
だけでは許されないと思うのであくまで感覚の話で嘘ついてるかもなんで鵜呑みにはしないで欲しいんですが話します。
取りあえずマイク、靴、コスメは貴重品くさいのでまだ使わないほうがいいかも。自分登り切ってないので最上階の報酬とかにあるかもですが。
で、強そうと感じたのはperfect率アップ。
ぼーっとライブ眺めたことある人はわかる人いると思うんですが思った以上にperfect出ない気がしません?そしてperfect結構強い気がしません?
ダメカ、ポイント補正はわかりません。多分強いんじゃないかなくらい。
あとは特化のアピアップ、ステアップはやって損はないと思います。
マッチライブは本気でやらんけどグレフェスはちゃんとやる人はプロデュース時ステアップぶっぱかな?
やっぱりよくわからん、、、。
自分は取りあえずマイク、靴、コスメが必要になる前まで施設のレベルアップ頑張ろうかな。

編成、ライブについて

グレフェス転用編成

やはりトワコレが強いです。
自分はpトワコレ3凸円香と無凸霧子しか持ってないです。あと普通に自分手持ち弱いので今は甜花と透はドルロになってます。
札は円香 光示すは+、光示すは
  透  光示すは+、光示すは
  甘奈、千雪は自札
  甜花 光示すは+、光示すは です
甜花が好き甜じゃないのは察してください
あと光示すははうま甜+にしたほうがいいです。
(完凸してない)
サポートは何が強いのかわからないので何となくつけてます。詳しい方教えて下さい。
daアルスト結構悪くないんじゃないかなと思います。
何故かというと序盤のバフ微妙ですが息切れしにくいなと感じたからです。
daストレイの劣化?聞こえません。
まぁあえて差別化するなら思い出が早めに出るステージなら高めの火力がちゃんと出ることと、千雪、甘奈のリンク込みでそこそこ高いバフループが出来てバフがあんまり鳴かなくても最低限の火力が担保される点ですかね。まぁdaストレイでいい気がしますね、、、。
これを言ったら元も子もない気がしますがフェス系統は全部シーズでいいです。なんで奴らは許されてるんですかね、、、。(日頃の恨み)
ライブに関してはどうなってるのかマジで全然わかりません。言えることがあるならメンタルが結構大事っぽいこととバフを息切れしないようにすることかなと思います。それしかわかりません。
すまんの

終わりに

正直マッチライブについて全然理解出来てません。間違ったことめっちゃ言ってる可能性大なのでプレイ日記ぐらいに思って下さい。
あとマッチライブ結構頑張ってるぜって方、攻略書いて下さいお願いします。お願いします(大事なことなのでry)
皆さん薄々気が付いてると思うので最後に小声で言うんですが


多分資産ゲーですね


ランキング狙いはどれくらいマッチライブちゃんとやる人がいるかわかりませんが10位以内を狙うならそこそこ資産いりそうですね
自分は割とわからんなりに楽しめてるのでランキングはあんまり気にせずトロフィーやら施設レベル上げを頑張ってみようかなと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?