見出し画像

シンガポールで歯列矯正始めてみた

シンガポールに住み始めてわずか3か月ほど。
歯列矯正を始めるために歯医者さんに行った。

海外で、しかも移住早々に…て感じだけど、歯列矯正始めると2年くらい同じ歯医者さんに通わなきゃいけないから 始めるなら次の部署異動の後だなと思ってたのと、あと日本より若干費用が安く済むようだったのでシンガポールでやっちゃお、と思ったのです。
やりたいと決めたらすぐ動く女わたし。

私は、歯並びはそこまで悪くないけど、いわゆる口ゴボというやつで、歯列全体が前に出ているせいで横顔がきれいじゃないのがコンプレックスだった。小学生ぐらいからずっと悩んでた。ここ2年くらいはマスクをつける時間が増えて、普通なら口元に空間ができるマスクなのに私は唇がマスクに当たっていて地味に落ち込んだりしていた。

矯正でフェイスラインが変わるんだって知ってからやりたいと思い続けていたけど、費用がね、バカ高いんですよね。数年前カウンセリングだけ行ってみたときはお金がギリギリすぎて無理だった。貯金があまり得意でないのでなかなかできなかったけど、ちょっと昇給があったりしてやっとお金もできた。

歯医者さん探しだけど、そこそこ家から近くてHPが充実していて清潔そう(?)なところをググって、連絡してみて予約が取れそうなところに決めた。よく考えたら日系の歯医者さんにしてもよかったんじゃと思うけど、なんとなく日系歯医者さんには日本人が殺到していそうでいやだなというイメージでローカル歯医者さんにした。

初回は診察とカウンセリングだけで、見てもらったところ私のケースだと抜歯必須らしい。しかも親知らず込みで6本(これは私の勘違いだったと後で気づく。悪い意味で。) で、矯正器具はワイヤーよりインビザラインが適していると。ワイヤーとインビザライン、一長一短だなぁと迷ってたから決めてもらえてよかったかも。あとスクリューも入れるよみたいなことを言われたんだけど、英語聞き取れなくて聞き流してしまった。歯科系の英語をたくさん学べたなあ。

自分の譲れないポイントはありつつ、プロには身を委ねてしまうタイプの人間なので、先生がちゃんと説明してくれる(聞き取れればね…)から大丈夫か~くらいの気持ちで治療をお願いすることに決めた。

ちなみにお値段は、診察・抜歯・スクリューコンク装着・メンテその他諸々込みで9000SGDくらいとのこと。いま円安まっさかりなので変わっているけど、日本円だと80万円くらい。日本でカウンセリングだけ行った歯医者では最低100万円はかかると言われてたからやっぱりこっちで始めてよかった。

2回目の診察で精密に確認するためのCT撮影。
3回目・4回目で抜歯をしたけどこれが地獄だった。
まず、抜歯は計8本でした!私の聞き間違いだった!親知らず4本と臼歯4本、を2回に分けて抜いた。さようなら8本の歯。老後大丈夫なのか心配になってググったけど、歯並び悪いまま年老いて歯周病とかになる方が危険、という記事を見て自分を納得させた。親知らずの抜歯は、入院して全身麻酔してやる人もいるらしいですね。私は普通の治療室で局所麻酔だけでゴリゴリ抜きました。しかも親知らずに2本ほどやっかいなやつがいたらしく、削ったり割ったりしてけっこう時間かかった。麻酔のおかげで口内は痛くないけど、1時間以上口を全開にしていて唇と顎が終わるかと思った。

親知らずを抜いたので顔がまあまあ腫れまして、ほぼ在宅勤務で誰にもばれなかったのでよかった。腫れが引いた後も痛みがしばらく残ってしんどかった…

痛い話をしましたが無事抜歯の傷跡も落ち着き、歯並びのスキャンをしてインビザライン作成。初診から2か月以上経ってやっと開始。
マウスピースはきついけど耐えられる程度で、これで苦しみが終わるかと思いきや、2週間後経過観察のため診察に行ったら、ゴムをひっかけて歯全体を引っ張るためのスクリューコンクをつけますと。最初の説明のとき言ってた気がしたけどこれのことか!とやっと分かった。また麻酔してスクリューを歯茎に設置したあと、スクリューが口の裏側に当たって痛くて絶望した。1週間くらいで大丈夫になったけど。

医者の説明は、自分が理解できるまで、ゆっくり話してもらったり聞き直したりすべきだと実感したよね!信頼できる先生でほんとによかった。
ちなみに担当の先生とっても明るくて、抜歯のとき「今1本抜けた!がんばれ!」「もうすぐ終わるよ!」とか励ましてくれてよかった。

で、今インビザラインつけはじめて3か月くらい。時の流れがはやい。
開始直後から定期的に写真を撮っていて、前に出ていた歯全体がわずかに引っ込んだのがちょっと分かってがぜんモチベが上がった。
コーヒー飲むときも食事のときも都度外すのがまだまだ面倒だけど、地道に頑張りたいとおもいます。歯列矯正は整形と言われることあるけど、整形級にきれいになりたいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?