見出し画像

山と湖


やまはみどりにくれて
ひかりうつすみずうみに
ふりゆくわがみをかんがみて
かつあるころにもどりたや
ゆめはずかしきねがいかな

ふりゆく…老いてゆく

みどりの深い山に湖があって、その湖に微かな光がさしている。その光に希望を感じて、湖に映る私は老いているけど、活気ある頃に戻ることが出来たらと恥ずかしながら願ってしまうのだ。

毎日瞑想、ヨガをして呼吸筋を鍛え、咳を鎮めることを考え、内なるエネルギーを探しました。人の世話ばかりしていた私はやっと自分のことを世話して、自分の身体を見つめることが大切だと気付きました。病気になったお陰です。もう、いろんな経験をやり尽くしたと思っていたのですが、まだまだ経験が足りないことを知りました。

今年になって絵を描くのも楽しくなってきたのですが、noteに投稿すると気恥ずかしく、でも娘に備忘録だと思って描いたら?と、言われてそれもそうだなと思いつつ、投稿するのも躊躇しながらのスタートでした。

3月になって、アレルギーのせいか、咳がひどくなって、記事を読むことも困難になり、休むことを余儀なくされました。少しましになると、皆様の記事を読ませていただきましたが、長い記事は読めませんでしたので悪しからず

ペースは遅いながらも、ぼちぼちやっていきます

少し気分屋でいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?