大学受験

おはようございます😃

昨日、今日あたり大学受験が行われているようで…。

去年は我が家も息子の大学受験、真っ只中でした。

第一志望の大学は県外で、二日間にわたって行われました。なので、試験日前日にホテルまで送り、大学までのルートを確認したのを思い出します。

1人でホテルに泊まるのも初めてだし
知らない土地での電車移動も初めてだし

親のこちらも緊張しました。

前日に本人と別れた時は、顔面蒼白でもう見るからに緊張しているのがわかり、こちらもかなり後ろ髪引かれる思いでした。

まぁ、その心配通り第一志望は不合格だったんですけどね。笑。

共通テストが終了した時点で第一志望は
あくまでチャレンジ‼️だったので

親としても、本人としてもどちらでも良かった。だから、あーご縁のない大学だったのだなぁと思うくらいだったけど。

でも、息子にとっては初めての本格的な挫折。それなりにショックだったと思います。

それでも、気持ちを切らさず後期の試験にのぞんだ彼は親ながら、素晴らしいなぁと思ってました。

それにしても、大学受験は長い‼️

年明けの共通テストから始まって、前期、後期。全部終わるまで2ヶ月。

合格が決まってから、入学まで2週間。

とにかくバタバタしたのを覚えてます。

あれから1年。あっという間過ぎて、怖いわぁ。とにかく、受験生の皆さん体調に気をつけて、悔いの残らないように頑張って下さい‼️

そして、見守る親御さんも頑張って下さい。
見守るって本当に至難の業。

でも、そうやって親にしてもらうとんだなぁと
実感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?